categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryフルーツ・ナッツ

りんごの作り方♪カット編

comment4
こんにちは、Sayannです
今日は暖かかったですね。一日中庭仕事をしました。
庭木やアイビーの剪定をして、だいぶすっきりしました。
枯れてしまったオリーブの木を買い直そうと思ったけど
春になってからのほうがいいかな?

ところで皆様お気づきになってましたか!?
前回の画像のロゴの「n」がひとつ多いことを!!><
後で気付いて「あわあわ」ってなってましたが
敢えてそのままにしておいてみましたw


今日はりんごの作り方の続きです。カットしまーす

りんごカット1

りんごの形を作ってから、一週間後くらい経ったところで半分にカットしました。
真ん中がまだ半乾きくらいです。乾く時間は季節によっても違うと思います。

りんごカット2

ひとつのりんごを6分割して、1~2日置きました。
真ん中がやわらかすぎると、これから飾り切りをするのに大変だからです。

りんごカット3

1/6にカットしたりんごの両脇に沿ってアートナイフの刃を差し込んで

りんごカット4

3回くりかえしてこんな感じに作ります。
左から① ② ③とします。

りんごカット5

②の下部分に木工用ボンドを塗ります。

りんごカット6

①と張り合わせたら、最後に③をくっつけます。

りんごカット7

こんな感じに少しずつずらして貼ります^-^

カットりんご完成

上からニスを塗ったら、できあがりー!
(画像のは塗ってませんw)

このままでも可愛いんですが
プリンアラモードやパフェなんかに付けるととても可愛いです


おまけ

はじっこ

写真下…りんごのカット表面を整えたときにできたくず
      ジャムなんかに仕込んで使います。

写真上…1/6カット自体失敗してしまったもの。
      薄くスライスしておいてパイなんかに使うかも。

エコですw


       Sayannnはnが1つ多いです!の、ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
そぉ~っか!! やっぱりこのカットデザインのリンゴって
こーやって切ってるんですね~!!
指を切りそうで挑戦できず;;;
「プロの方はきっと違う方法で作っているに
 違いない!!(・ω・)」 と思い込んでいましたが
やはり・・・・
σ(・ω・)の不器用が原因だったかwww

それにしても色がすごい・・・です
ベタ塗りするσ(・ω・)のりんごとは違いますね・・
だからこそ、カットした時に綺麗なグラデーションと
色付けが物をいう・・・
 リアリティーを求めるなら、繊細な技が必要ですね!

メモメモφ(・ω・`)... 勉強になります♪
No title
こんにちは♪
カットりんご、きれいでかわいいですね~!
私も以前作りましたが、カットのタイミングが悪かったので
硬くて硬くて大変でした;;
カットした後のはしっこも全部利用してエコですね~(^^)
粘土はカットすれば、刻みナッツやチョコチップ、刻みフルーツなど
最後まで捨てることなく使えるのがいいですよね!
Re: No title
★みにゃ~さん

いやいやもしかしたら、もっと簡単なやり方があるのかもしれませんw
とりあえずリアルりんごのカットと同じ、原始的な方法でやってみました^-^;
私もこれのカットの時はよく手を切りますよww
ちょっと前の記事で「カッターで手を切った」と書いた事がありましたが
これやってた時のことですww
痛い><と思いながら「絶対記事にしてやる~i-201」と誓ったのでしたw
Re: No title
★まるゆさん

ありがとうございます^-^
まるゆさんにそう言って貰えるなんてシアワセですっv-344
こういうのはカットのタイミングがすべてですよね~。
硬くてもやわらかすぎても難しいi-201

はしっこは早く利用してエコパイなど作ってみたいものですw









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/86-0ddefb06
