categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryフルーツ・ナッツ

りんごの作り方♪

comment4
こんにちは、Sayannです
無事にPC復旧いたしました~
さすが我が家の専属修理人、パーツさえ揃えば10分で直りました。
慣れ親しんだマイPCは快適すぎます><
今まで連絡が取れなかったお友達、すみません^-^;
マイPCの中にしかメールアドレスが入ってませんでした!

今日はちょっとしたお祝い事があったので、実家のパパさん&ママさんが
パンジーとシクラメンを持ってやってきました。
ついでにしばらく放置してた庭がとんでもないことになっていたので
雑草取り+芝刈+剪定+パンジー植えと、ものすごいスピードで庭がキレイに^-^;
来年度は初心にかえって庭いじりをがんばりたいと思います
どうもありがとうございました!(またよろしくネ!←おぃ)


さてさて今日はりんごの作り方を書いていこうと思います。
他の作家さんたちと大して変わったことはしていないので…
メモ程度に思ってください^-^;

aりんごのもと

まずりんごを作ります。粘土はモデナだったと思います。
色は「カットしたときのりんご色」で作ります。
黄土色より、黄色を混ぜたかな。(←忘れてる)

aりんごの色のもと

今回の彩色に使った道具一式です。
アクリル絵の具はジョソーニャのナフソールクリムゾンとイエローライトです。

aりんごの色塗り1

まず薄オレンジ色でりんご全体の表面を塗る準備をします。
スポンジを一度水で浸して絞ります。
黄色+赤を水多めで溶かしてスポンジに乗せます。

aりんごの色塗り2

「水多め」で透明感を出しますが、水分べったりのままスポンジでつけると
グラデーションどころではなくなるので、水分をティシュオフします。

aりんごの色塗り3

ポンポンと強く押し付けるかんじで。
軽くやって色が付いてしまうのでは水分が多すぎかも?
オフする水分量がコツかもしれません。

aりんごの色塗り4

とりあえず全面にポンポンしてこんな感じに。

次は半分より少し下まで塗ります。
パレットで色の分量を調節して徐々に赤みを強く、水分も少なめにしていきます。
これを3段階くらいにわけて塗ります。

aりんごの色塗り5

次はまた色を濃くして半分くらいまで塗ります。
りんごはヘタ(上)の方にいくにつれて赤みを強くします。

最後に上部分を濃い赤オレンジ(好みの色で)で塗ります。
このあたりになると透明感はいらないのであまり水は足してません。
でもティッシュオフはしてます。ベタッと付いちゃうと嫌なので^-^;

aりんごの色塗り6


これができればさくらんぼもできるはず!たぶん!!

長くなりましたのでカット編は次回に!

              
     ふむふむ参考になったかもっ!?の、ぽちっと応援ヨロシクお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
2DaysShop仕事が休みだったら
本当に見に行きたかったです。*><
お疲れ様です♪♪
リンゴの着色、グラデーションが
とっても綺麗ですね☆ヽ(゚ロ゚*★
参考になりますv
Re: No title
★+eri*3* さん

こんばんは^-^ コメントありがとうございます。
平日でしたからね~、でもなぜあんなに人が!ってくらい
どこからともなくお客様がいらしてくださって
とても楽しかったですw
グラデーションは水分量などコツっぽいのを
なるべく書き込んだつもりなので、参考にしてみてください。
今回のカット編もふむふむーと思っててただけると
嬉しいです^-^v
No title
こんにちは!
お久しぶりのコメントでスミマセン(>_<)
いつもながらスゴーイ!の一言でリアルでキレイで素敵です!
リンゴは作ってみたかったフルーツの一つなんですが、粘土を何にすればいいかなーとか形はどうすればいいのかなーなんて考えてると嫌になってしまって・・・(笑)
モデナは適度な透明感がありますもんね!早速参考にして作らせていただきます(*´I`*)
過去記事にコメント失礼いたしました。
Re: No title

★すーさん

お久しぶりです^-^コメントありがとうございます!
すーさんにそんなに褒めていただけるなんて嬉しいですんv-344
こんなので参考になるんでしょうか^-^;
すーさんならこれくらい余裕でクリアしている気がしますが…i-201
どうぞガンガン作っちゃってくださいw
というかリンゴ使ったすーさんの作品を見たいですっ。
楽しみにしてます♪









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/85-6a214a80
