categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
category花・葉・その他

紫キャベツ製作日記wその1

comment2
こんにちは、Sayannです
今回はめずらしいお題ですw
小学生向け理科実験で、紫キャベツの煮汁を使うのですが
「紫キャベツって実際はこんなやつだよ!」というサンプルの制作です。
思いっきり食品サンプルの世界ですよね。やるのは初めてなんですが
ぜんぜんスイーツじゃないし!!
でもマカロンもこのやりかたでリアルマカロンから型を取ったので
何かの参考になるかも!?


まず型のもととなるリアル紫キャベツの葉、一枚です。
色を塗るときの参考とするために大きめに写真を撮っておきました。

紫キャベツ


次に枠というか、箱を用意します。
今回はキャベツの葉の葉脈のようなものを取りたいだけなので
葉の内側にシリコンを入れようと思います。
なので外側の箱は 漏れ防止+運びやすさ 重視です。

シリコン枠


今回使った型取り用のシリコンです。ビンの方は付属の硬化剤です。
表示どおりの割合で、紙コップとわりばしなどでまぜまぜします。
通販で買いましたが2000円しなかったと思います。

型取り用シリコン


葉をセットして(セロテープで留めてます)
内側にシリコンを流し込んで
上からおもちゃのボール(中が空気のもの)を浮かべました。
これはしなくてもぜんぜんOKなんですけどね
エコなんですw
ボールの沈んだぶんだけ、キャベツのほうにシリコンがいくというww
ボールはシリコンが乾けばぺりっと取れますので。

シリコン入れ


2~3日で固まりました。
キャベツの型の完成です^-^
ボールの分、ちょっと穴開いてますがこれくらいノープロブレムです!

紫キャベツ型完成


続きは次回ッ!!!


   どんな紫キャベツができるのかドキドキですー!の、ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
すご~い♪ こんな方法で作れるのね~~(@o@)
でも、何がなんだか・・・  さすがです。

今週末はす~ごく 楽しみなイベントあるんです。晴れたら最高なんだけど♡ 明日お天気楽しみだなぁ~。
体はキツイのに、頭がハイ★で眠れません…こまったv-12

Re: No title

こんばんは^-^
いやいや、実はぜんぜんフツーのことしかしてないんですよ^^;
それにしても、今日は晴れてよかったですね!
私もイベントがあったのでとても疲れましたが楽しめました!
あはは、私も実は昨日頭が冴えちゃって寝れませんでしたよ~!
今日はキャロラインさんもゆっくり寝てくださいね♪









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/77-524c9270
