categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryフルーツ・ナッツ

レーズンの作り方♪

comment8
こんにちは、Sayannです
今日は涼しくてとても過ごしやすかったですね。
午前中に某会合に行ったのですが、そこでの挨拶で
尊敬するKさんが「涼しくなって、働きやすくもなりましたね^-^」
と言っておられました。
ハ、ハイ、働きますぅ!!
涼しくなるって、そういう事だったんですねー!><


さてさて今日は、前回超狭い範囲内でウケの良かったレーズンの
作り方など!

RI1.jpg
まずは材料の説明を。
左がモデナ、右がすけるくんです。(すーさん、当たってます!)
モデナは写真では解りづらいかもしれませんが、黒に近い紫色です。
こちらは別にモデナでなくても、なんでもOKかもしれません。

RI2.jpg
次にすけるくんの着色を説明しますね。
私はコピックのウォールナット(E59番)ですけるくんを着色しました。
上の写真くらい濃い目がいいと思います。
透け感をもっと出そうと薄めの色でもやったのですが、レーズンに見えませんでしたw

コピック以外の染料でも、茶色っぽく着色すればOKではないでしょうか。
あ、でも透ける染料をセレクトしてくださいね!
ミスターカラーとか、タミヤクリアとか、水性ペンとかですね。

RI3.jpgRI4
モデナを丸めて、薄く伸ばしたすけるくんで包みます。
すけるくんは薄く伸ばしてしまうので、ひび割れなど殆ど心配要りません。
入ってもレーズンだし気にならないかも!w

RI5
ここからが肝心?なのかもしれませんが、レーズンのシワシワを入れていきます。
写真のは私の愛用している粘土ヘラで、今回はコレの太いほう(左側)メインで使います。

ちなみに注意ですが
この写真から作り方UP用にと新たに作った粘土で撮ったのですが
すけるくんの色がかなり薄いです!
このくらいの薄さだと仕上がりがかなりヘンですのでご注意くださいw

RI6.jpg
ヘラを押し付けて窪みをひとつつけます。

RI7.jpg
その両脇に沿うように窪みをつけます。
浮き上がった部分がシワになります。

RI8
それを全体に、ランダムにつけます。
どんなシワがあってもいーんです!w

レーズン1
2、3日乾かして透けてきたら~

レーズン2
ニス(スーパーグロス)を塗って完成です^-^v

意外と簡単だったでしょ!?


       
         これなら作れるかもっ!と思ったら、ぽちっと一押しお願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
ていうか
粘土2種類使ってると思わなかった~!そんなにこってるんだ・・・。ちっとも簡単に見えない(^_^;)。「これなら作れるかもっ!」とは思わないけど、ぽちっとしといたよ。
最近、空くんをかごにしまうのが楽になったよ。にわにわの話を読んで、うちもできたらいいな、と思って。おやつ入れにおやつを入れるところを見せてからかごに設置したら、それ食べたさに、素直にかごに帰るようになったの~!時々指に八つ当たりするけど、かごには素直に帰るように。これならちょっとしか時間なくても、放鳥をためらわなくてすむわ。食いしん坊のマメならではの技かも。「いい子ね~。」とほめちぎってます。寒くなってきたので、そろそろ夜は、布にくるんで寝かさなきゃ。ああ、過保護。
はじめまして^^
突然のコメント、ごめんなさい。
みにゃ~さんのところからおじゃましまして・・・いつもこっそり見ていました^^;
前回のレーズンのときからすごいリアルだなぁ~って感動していたんですが、
まさか、2種類使いだったとは!!驚きでとても勉強になりました。
そんな使い方もあるんですね♪

これからも更新楽しみにしています。おじゃましましたぁ~☆
No title
★空ママ

ぽちっとありがとね~!
みなさんのおかげでパワーいただいてます。

空くん、食い意地に負けてるよ!(笑)
でもしつけってそんなもんかもね?
素直に帰るようになってえらいわー!かしこいよ。

そうだよね、そろそろ寒くなってきたからね~。
うちは毎年恒例の
「サクラ(15歳)は今年の冬もつかどうか…」という話題をしました!
毎年覚悟するんだけどね、ケロッとしてます!(笑)
No title
★remaさん

こんにちは、はじめまして^-^
コメントいただいて嬉しいです♪ほんと皆様には日々の創作意欲の
パワーをいただいてます。
ブログを始めた事によって、すぐに感想や反応がいただけるので
作ることに対する姿勢が変わってきた気がします。
みにゃ~さんの所からいらしてくれたんですね、ありがとうございます。
みにゃ~さんにはほんといつもお世話になっています><
更新頑張りますのでまた遊びにいらしてくださいね!
No title
こんばんは~(*^-^*)
早速作り方UPして下さったんですね!!感激です♪
なんとなく濃い粘土を包んでるのかな~と思ったんですが、やはりすけるくんでしたかぁ・・・(笑)
やっぱり丁寧に作った分、リアルになるということなんですね(反省)
でもすけるくんイヤァ~~e-447

話は変わりますが、水性ペンて変色や退色が激しくないですか??以前、作って保管しておいた物が全然違う色になっていてすごくビックリした覚えがあります。
コピックは平気ですか?扱いが楽なのでペンの着色は好きなんですが変色が怖くて・・・
長文になってしまいましたスミマセン!m(_ _)m
すごいっ
こんばんは、またお邪魔させていただきました(*^-^*)

前のレーズンはすごいリアルで、どうやって作るんだろう…、と画面にくっついて考えていましたが、まさか2種類の粘土だったなんて!!
こういう使い方もあるんだなぁって、とても勉強になりました(*´∀`*)vV
Sayannさんの素敵作品を見ていたら、創作意欲がむくむく湧いてきました。そして、あまりにおいしそうなので…食欲も…(笑
No title
★すーさん

こんばんわ^-^
水性ペンで着色って、ふだんはあまりしないんですが
今回は茶色系が手持ちでコレしかなかったので使ったんですね。
コピックだから変色しないとか、そういう理由ではないです!w
自分の保管してあるものの中で、水性ペンで着色して退色している
半年もののキウイがあるんですが、これはニスがきちんと塗れてない
せいだと思ってました~><
またレーズンで経過観察&報告しますね!!
ありがとうございました♪
No title
★ミネさん

こんばんわ^-^
またいらしてくれて嬉しいですん♪
二種使いはですね、マスカットなんかをすけるくんで作るときに
オールすけるくんで作ると、すけるくんてお高めなんで、なんとか傘増し
できないかという発想が元になってできていますww
外側だけすけるくんにするというw
私もいろんなかたの素敵作品を見て、ウズウズと作りたくなりますw
私のブログでもそう思っていただけたら光栄ですっ!









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/49-363d9c8b
