categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryチョコ・キャンディ・クッキー

シュガー・トッピング♪

comment2
こんにちは、Sayannです
来週まで35℃くらいあるそうですね。
残暑見舞いを出してしまいましたが、ぜんぜん残暑じゃないです^-^;


今日はシュガー・トッピング…簡単に言うと「砂糖まぶし」なんですけどね!
それについて自分なりの作り方を書きたいと思います。
とはいえ材料の限られてるものですし、他の方と似たり寄ったりだと思いますが

まず土台のプレッツェルから作っちゃいます。
プレッツェル
粘土の種類は何でもOKだと思いますが、軽量系だと折れやすいので
私は樹脂粘土を使ってます。
シリコンにぺったりと平らにデコる場合は、軽量粘土でも平気だと思います。
上からお砂糖をまぶして、素材の見た目や形などは曖昧になるものですから
かなり適当です(笑)

プレッツェル2
上からプレスして少し平らにします。

お砂糖などの表現に、私が良く使ってるものです。
グラスビーズ
リキテックス テクスチュアジェル 「グラスビーズ」
粉砂糖の表現のときに使う、ジェッソと同じシリーズです。300円くらいだったかな。
画材屋さんのネット通販で買いました。
接着性があり、乾くと透明になります。

グラスビーズ2
筆で塗り塗りします。使った後の筆は水洗いでOKです。
よーく見ると、ビーズの粒が混じってるのがわかりますか?

グラスビーズ3
グラスビーズサンドをスプーンなどですくって振りかけます。

シュガープレッツェル
乾かしたらできあがり!
なんだか説明する必要もなかったような簡単さ(笑)

リキテックステクスチュアジェル「グラスビーズ」のいい所は
お砂糖にザラメ混じりのようなでこぼこ感が出せるところですね。

ザラメ混じりにしたくない場合には、こちらを使います。
ナチュラルサンド

リキテックステクスチュアジェル「ナチュラルサンド」

こちらは最後に振りかけるグラスビーズサンドと同じものが入っているので
仕上がりが均一で、でこぼこ感がなくなります。

シュガーキャンディ
キャンディっぽいものにシュガーをまぶしてみました。
手前が「グラスビーズ」で、奥が「ナチュラルサンド」です。
でこぼこ感の違い、わかりますか?

とても扱いやすいので、お勧めです^-^


        シュガーって簡単で可愛い♪と思ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
誤飲レベルキター
グラスビーズひっくり返したら怒られるんだろうな・・・
No title
★ぶすとす

幸せ者がキター
グラスビーズひっくり返したら、一粒残らず拾ってもらいますよ!w









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/43-62b2fe41
