categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryチョコ・キャンディ・クッキー

チョコチップクッキー!

comment4
こんにちわ、sayannです
なんか画面がスッキリ軽くなったなーとお気づきになりました?
右上にあったブログチャーム、私的にはとても可愛くて気に入ってたのですが
「あれ重くてやなんだけど、外してくれないー?」となんと二人のお友達から
クレーム?^-^;がきたので、泣く泣く外しました。
女性なら「可愛いんだからちょっと重いくらい我慢しなさいよ!」と思うのですが
男性はそうは思わないみたいですね。二人とも男性でした(笑)

さてさて、今回の帰省ではちゃんと粘土をやってきましたよ♪
実験してみたいことがあったので、粘土とカッターと黄土色絵の具を持っていきました。

去年初めて作ったチョコチップクッキーは、ウッドフォルモをメインで作りました。
もうね、ちょこっとでこぼこ跡付けるだけでクッキーになるのでとても楽だったんですが
ちょっと味気ない?というか、ちゃんと白い粘土から作ってみたかったんですね。
そのほうが色の深みが出せるよなあ、と思って。

そういうわけで実験開始です。

まずはモデナ。チョコチップは円錐っぽい形で、ビター色です。
チョコチップA

もう一つはコスモス。
チップはミルクチョコレート色で、ちぎったりカッターで乱切りしたもの。
表面の質感は爪楊枝でつけました。
チョコチップB

少しチョコチップを生地に練りこんで、いくつかは表面から埋め込みました。


この時点で強制送還され(笑)焼き色は自宅でつけることに。


チョコチップクッキー2種
手前がコスモス製ですね。
奥のモデナは透明感がですぎて、なんだか「おやき」みたい^-^;
せめてモデナソフトでやるべきだったか(笑)
コスモスのサックリ感が気に入ったので、次回からクッキーはコスモス系にしようと
思いました。(実験終了~)


コスモス製は、わりと満足のいく出来になりました
チョコチップクッキーB


大きさは、このくらいです♪
リアルの四分の一くらいかな。
チョコチップクッキー

昨日からおこがましくも「にほんブログ村」のほうのランキングにも
参加させていただくことにしました。
これで少しでも、スイーツデコの輪が広がったら嬉しいなと思います♪
一日1回ぽちっとしていただけると、輪が広がりまくるみたいです!w

      チョコチップクッキーおいしそうかも!?の、ぽちっとをお願いします^-^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
(>_<)ヒャー
おっ おいしそう~~!
初めてでこんなに上手く作れるなんて罪です!
あっ クッキー食べたくなってきました(笑)

こういうホームメイド風というんでしょうか、ざっくりした感じのクッキーって苦手であまり作ってないんですが、やっぱり練習して習得したいなぁって思いましたe-349
No title
★すーさん

こんにちは!早速いらしてくれて嬉しいですん!!
リンク許可していただきありがとうございました^-^
早速貼っちゃいました~♪

そうそう、チョコチップというか、「ホームメイド風」っていうのが
作ってみたかったんですよ。
すーさんにも苦手なものが!?いやいやきっと食わず嫌いみたいなもで
ちょこっとやってみたらすごい上手く作っちゃいそうです(笑)
ほんとにいつもすーさんのブログ見てすごいなぁって感心してますよ…。

これからもよろしくお願いします!
初めまして
はじめまして☆
このクッキーすごいカワイイって思ってコメントしちゃいましたっ☆
焼き色をつけるのに着色料を何を使っているか知りたいです★
Re: 初めまして
はじめまして^-^いらっしゃいませ♪
チョコチップクッキー、気に入っていただけたようで嬉しいです。
焼き色をつけるときに私が愛用している材料は
アクリル絵の具「ジョ ソーニャ ブラウンアース」
「100均 黄土色」「100均 マホガニー」です。
ジョソーニャというメーカーはあまり聞いたことないと思いますが
わざわざ選んで買ってるのではなく、たまたま家にあったからi-201
皆さんが良く使われている「デルタ」と大して変わりないんじゃないかと。
焼き色に関しての質問をいくつか戴いているので、近いうちに
ブログ記事としてまとめますね^-^コメントありがとうございました!









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/38-7b79db88
