categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryBOX・ディスプレイ・その他

カップでジャックピアスの作り方

comment2
こんにちは、Sayannです
なんとなく更新がんばってます(笑)

今日は前回紹介した作り方の応用で、カップのジャックピアスの製作過程を。

まず今回使用したカップはこちら。
チャームとして販売されている樹脂のものです。
ストラップのサブパーツとしてよく使っています。



カップjp1

ドリルやカッターを使って根気よく穴を開けます。
もちろん粘土でカップを作ってもいいのですが、以前作ってみてあまりのヘタさに
愕然としたので、既製品を使わせてもらいます(笑)
右はイヤホンジャックのパーツです。カン穴が付いてるやつです。

カップjp2

穴のサイズが大きすぎないように気をつけます。
カップの下からペンチでぐいぐい引っ張ってはめ込みます。

カップjp3

これだけでも結構しっかりくっついているのですが
念のため今回はUVクリスタルで接着します。
1液式のレジンのようなもので、紫外線で硬化するものです。
レジンタイプを少量だけ使いたいとき、便利です。



カップjp4

今回はカフェラテでラテアート風のドリンクを入れてみました。
消しゴムはんこを作ってくれたSちゃんのリクエストだったんですが、
よく考えたら白とハートの色の部分が逆転してない?!(笑)
まあ試作品なのでご愛嬌です!(笑)

最後に念のため、UVクリスタルで表面をコートします。

カップJp5

スマホに付けてみる。ここまでが遠足…制作です(笑)
後ろの目が痛くなるような黄緑は、最近新調したソファーカバーです!
今後よく出ると思うので、「ああ、ソファーの上で撮ったんだな」と思ってください(笑)


  ちょっと可愛いかも!?と思っていただけましたらぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
サイズにあわせて穴を開けるの難しそう。
レジン、わたしも押し花用に去年からお試しサイズで購入しました。まだおそるおそる少しずつ使用してます(笑)sayannさんが作られたことのあるスプーンレストもこちらのタイプのレジンでしたか?
Re: No title
> サイズにあわせて穴を開けるの難しそう。
> レジン、わたしも押し花用に去年からお試しサイズで購入しました。まだおそるおそる少しずつ使用してます(笑)sayannさんが作られたことのあるスプーンレストもこちらのタイプのレジンでしたか?


★KATURAさん

小さく開けてから徐々に大きくしていくとなんとかなりますよ☆彡
私はイヤホンジャックのサイズと同じくらいのドリルがあると楽です。
このカップの樹脂は硬いので、ちょっと大変でしたけど!

このタイプのレジンは最近使いだしたので、以前のものはたぶん
2液式のレジンだと思います。大量に使いたいときはいいですが
分量を測ったりするのが面倒ですよね!^^;









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/369-b837b44e
