categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

リアルサイズシャルロットケーキの製作過程

comment6
こんにちは、Sayannです
更新の間隔が空いてしまいましたね~、すみません。
今まで2日に1回ペースでやってたのがハイペースだったんだと思いますが(笑)
今年の目標だったイベント出展も終わったので少しマイペースでやろうと思います。

さてさて今日は原宿デザフェスギャラリーに持って入った展示品の
ハートシャルロットケーキの製作過程を。作り方って程詳しく書いてないです^^;

シャルロット1


土台となるボックスです。ハート型の、重なるタイプのやつです。ダイソーで購入♪
あと、この写真ではすでにサイド部分に白いシールが貼ってあります。
シールはこれもダイソーで窓用目隠し?家具用デコみたいなコーナーで買いました。
つるつるしていて「紙」っぽくないです。ハサミで切れますが。
この上にシリコンなど使うのでせめて染みない、防水っぽい感じのにしました。


シャルロット2


上部分はシリコンで、左官屋のごとく。


シャルロット3


とにかく白けりゃいいかな、みたいな!


シャルロット4


乾燥させている隙にイチゴを大量に作ります。
使った塗料はコレです。粘土はグレイスにグレイス軽量タイプを混ぜて
重さとコストをカット(笑)


シャルロット5


イチゴの下部分はうすめ液でうすめて塗っておきます。


シャルロット6


上部分はタミヤカラー赤のベタ塗りで。
イチゴの作り方は以前に書いた「リアルサイズベリータルトの作り方その2」にも
詳しく書いています。


シャルロット7


周りのビスケット?部分を作ります。粘土に黄土色のアクリル絵の具を混ぜています。
徹夜作業中に写真を撮ったので画像が暗いです^^;いい思い出だわ…(笑)
これ、粘土はハーティホワイトで作りました。なにしろ大量なのでコストが><
ハーティ200gのを2袋くらい使いました。
ハーティで良かったなと思ったところは、軽くて持ち運びがラクだったことと
多少曲がるので完成後にフタの開け閉めもできちゃったところです(笑)


シャルロット8


ハーティだと着色するときに絵の具を吸水しちゃって、ベッタリしちゃって
ダメかと思ったんですが、スポンジでポンポンしたらいけました^-^v
仕上げにジェッソを絵筆でポンポンして、砂糖というか粉っぽさを出しました。

さて、材料はこれで全て揃ったのであとは思いのままにデコレーションするだけっ(笑)


シャルロット10


リボンや造花があると、華やかになりますね~。アラ隠しにもなるし(←おい)


シャルロット9


この写真、時間が無くてレジンのイチゴソースかける前に撮っちゃったんですよね~。
実物はイチゴ部分にもうちょっとトロツヤ感があります^-^

いかがでしたでしょうかっ☆


  気に入っていただけましたらぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト
 
はじめまして><
はじめまして。
ずっとブログを読み逃げしていた者です 笑
ハートシャルロットケーキ生で見たかったです。

ブログをはじめたので、リンクをはりたいんですがいいですか?
Re: はじめまして><
★もかろんさん

はじめまして^-^
読んでいただいてありがとうございます~!
リンク全然大丈夫です。遊びに行かせていただきますね。
ブログ頑張ってください^-^/
No title
はじめましてYUと申します!!
ブログを始めたばかりの者です。
とても素敵な作品ばかりでウキウキしていたんですが…
このシャルロットケーキが私の作ってるシャルロットケーキとかぶっていました!Σ(×_×;)!
ハートのBOXもまったく同じで…。
偶然なんですが…なんだかすみません(;>_<;)
Re: No title
★YUさま

はじめまして^-^いらっしゃいませ。
偶然作品が似てしまうことは、見てなくてもありえることだと思いますので
どうぞお気になさらず。
わざわざご報告までいただいてすみません。
ていうかひとこと言っておかないと、却って無断拝借したみたいな感じで
そっちのほうがいやですかね^^;いろいろと面倒ですよね。
どうぞ素敵な作品を作ってください☆
Re: はじめまして><
★もかろん様

はじめまして、いらっしゃいませ^-^
こっそり更新していたのをよく見つけていただきましたw
またどのくらいの頻度で更新できるかわかりませんが
こんなブログでよかったらぜひリンクしてやってくださいませ。
またよろしければこちらの方からもリンクしますのでご連絡ください。

ハートシャルロットケーキは11月の新百合のイベントに
ディスプレイとして持っていこうと思っています(笑)
No title
こんばんは!!
お優しい言葉ありがとうございます☆
コメント書こうか迷いましたが、お礼だけでも伝えとこうと思いまして!
ブログ楽しみにしてます(^∇^)









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/340-5a8bf42a
まとめtyaiました【リアルサイズシャルロットケーキの製作過程】
こんにちは、Sayannです更新の間隔が空いてしまいましたね~、すみません。今まで2日に1回ペースでやってたのがハイペースだったんだと思いますが(笑)今年の目標だったイベント出展も終わったので少しマイペースでやろうと思います。さてさて今日は原宿デザフェスギャラ...
