categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category未分類

いちご塗装

comment6
こんにちは、Sayannです
先週花粉症デビューしたばかりのSayannですが、今日はかなり軽いです。
これで終わったりしないかな?w

さてさてイベントもついに今月、だいぶ尻に火…ペースアップしてまいりました。
スロースターターなんですよね^^;パーツだけはちょこちょこ作っているのであとは
形成するだけなんですが。形になるのはいつもギリギリなんです><


いちご31


さてさていちごも作っております。実物大からこんなミニサイズまで~。
以前にいちごの塗り方について聞かれたことがあったので、今回写真に撮っておきました。
かなり極一部だけクローズアップして説明します(笑)

粘土はモデナです。気分によって黄色を混ぜたり、薄ピンクにしたりもするんですが
今回は半割りにして半分模様を描いたりするだろうと思って、着色無しの白です。

白で種の跡をつけて乾燥させたら、まずは赤絵の具(アクリル)を水で薄めて、
化粧用スポンジにつけ、ティッシュオフして水気を取ったものをパフパフします。
上の方を濃い目につけます。


いちご32


もうちょっと上部分を濃くしていくのですが、今度は水分があると色が付かないので
水分少な目でやります。


いちご33


昔はここもパフでやっていたんですが、擦れて色が落ちちゃったりするので
筆でやるようになりました。
こんな感じに、平筆を縦にしてポンポンと充てていきます。


いちご34


あとはつやつやニスを塗れば、それなりに見えます…多分(笑)
これはサイズが小さいので、種部分は着色しませーん!



今日のリアルスイーツ~

かりんとう饅頭2

陣中見舞いに、またもかりんとう饅頭をいただきました!!
これ美味しいんだよね~^-^あと山ほどのチョコレートも。安売りしてたんだって。
前回は慌てて食べちゃって、後で「焼いて食べると美味しいです。」の注意書きを
発見して悲しかったので、今回はしっかりオーブントースターで焼いて食べましたよ!
ものすごく美味しかった!!
これって作りたてを店で食べたらとんでもなく美味しいんじゃ…?!(笑)

陣中見舞いですが、イベントの陣中見舞いなのか、月末赤貧の陣中見舞いなのか
どちらかは謎です^^;
いつもありがとー!


  かりんとう饅頭はウマイ!の、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
いつも・・
イチゴの着色は失敗する・・(-公-)
こんな風に綺麗にグラデーションにするつもりが「もうちょっとか?もうちょっとか?」と言ってるうちに、全部真っ赤なイチゴが出来上がるw
程よい加減、勉強になりました○┓”☆

ぁ、コメ返いらないよー^^
イベント頑張って~~~♫
No title
おはようございます。
いちごの塗り方アップしてくださりありがとうございます。
参考にしてやってみます!
(ここで宣言しておけば絶対やるかなって(笑)。)いつもグラデーション失敗して結局ベタ塗り。頑張るぞ~。
Re: いつも・・
★みにゃ~ちゃん

いちごはなかなか「これ完璧!」ってのができないよね(笑)
たしかにだんだん全体的に赤になってゆく~!
今日はタミヤカラーのいちごをUPしてみました。
一昨日の夜はいちごの断面をずーっと描いてました。
いちごづくし!!
Re: No title
★みちみちさん

こんばんは^-^コメントありがとうございます。
イベント前でバタバタしてて、お返事遅くなってごめんなさーい!
いちごの塗り方、一応書いたんですが
ものすごく感覚的にやってることを、文字にしてみたので
うまく伝わってるといいな…^^;
いつか作ってみてください!そして完成品を見せてほしいですっ☆
No title
はじめまして^^

私は愛媛の方なのですが

かりんとう饅頭を近くに売ってるとこが

あるのですがアレは作りたては美味し

すぎて危険です(笑)

通いそうになりました!
Re: No title
★ゆきな様

はじめまして^-^コメントありがとうございました。
かりんとう饅頭、ヤバイですよね(笑)
家でトースターで焼いただけでもおいしいのに、作りたてなんて
食べたらそれは最高でしょうね~><
この間買って来たよもぎ饅頭を、思い立って油で揚げてみたんですが
甘くなりすぎちゃってイマイチでした。
かりんとう饅頭って、温めてちょうどいい甘さになるように
計算されているスゴイお菓子なんだと思いました!(笑)









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/317-f8897a04
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。