categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
category作り方

アップルパイのまとめ・1

comment0
こんにちは、Sayannです
昨日今日と気温が高く、花粉が飛び始めているようですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか^^;

今週はパーツ作りに専念したいところなのですが
用事がいくつかあってなかなか進んでません><


さてさて今日は先月作ったアップルパイのまとめです。
先月は試作として作ったもので、手順など改良余地がかなりありました。
今回はそれを踏まえて量産した時の、自分的作り方メモです。

前回の試作の記事はコチラ★←クリック!




パイ型に生地粘土を詰めます。
型から外しやすいようにベビーオイルを塗ってあります。
あまり硬くならないうちに型の中で6等分します。
切ったら型から外してカッター等で横にパイ皮が重なったような筋を入れます。


a2.jpg


後ろにもお好みで筋をいれて、全体に焼き色をつけます。
サイドのカットした部分は焼き色を付けるかどうか、悩ましいところです^^;
付いていたほうが見栄えはいいんでしょうが、ホール→カットだとサイドに焼き色は
たぶん付きませんよね~(笑)


a3.jpg


上に乗せるあみあみパイの部分を作ります。
今回は先に土台の型紙を取って、それを使ってあみあみのサイズを調整しました。
乾いて縮むのを想定してやや大きめに作りました。

細かい上にサイドにパイ皮の重なり風の筋をカッターでつけるので
なかなか根気いる作業です~。


a5.jpg


2~3日して乾いたら焼き色をつけます。


a4.jpg


あらかじめすけるくんで作っておいたりんごを土台に合うようにカットします。
ボンド(今回もウルトラ多用途を使用)をミスターカラーのクリアイエローで
着色したものをりんごソースに見立てて、すけるくんのりんごを接着します。

乾かないうちに上にシナモンに見立てたカラーサンド(茶色)をふりかけます。


文も簡素にしたつもりなのにどーしても長くなっちゃう~^-^;
やはりアップルパイは手間のかかるパーツなのだな!
続きは次回に!

  
  はやく続きを!の、ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/304-614de807
