categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryチョコ・キャンディ・クッキー

チョコチップクッキー(と裏面)の作り方前編

comment2
こんにちは、Sayannです
今日は娘の同級生のお母様から、成城石井の「生姜蜂蜜漬け」なるものを
いただきました。見た目生姜ジャムの瓶詰めみたいな感じなんですが、少量をスプーンで
すくって、お湯で溶かして飲むとめっちゃウマイです!!><
カップの底に残ったスライス生姜を食べると体も温まりそう^-^
どうもありがとうございました!



さてさて今日はチョコチップクッキーの作り方です。
ストラップ用なので裏面も重視で作っていきます。
みーちゃんと交換会をしたときにリクエストいただいたチョコチップクッキーを
作るときに写真を撮っておいたので!

Mチョコチップクッキー


今回はソフトタイプなチョコチップクッキーを目指しました。
あまり濃い焼き色はつけずに仕上げます。


Mチョコチップクッキー1


まずチョコを用意しておきます。乾燥させて、カッターで乱切りします。


Mチョコチップクッキー2


黄土色で着色したクッキー生地用の粘土を厚めの円形にのばして、
真ん中をハブラシなどで跡付けします。イメージはハンバーグを作るときのおへそ(笑)で
すこし強めに押してへこませます。


Mチョコチップクッキー3


跡付けした裏面が乾ききらないうちに、裏返します。
○の型抜きできれいに抜きます。
今回は100均でおなじみの花形型抜きの、裏側で抜きました(笑)
サイズがちょうどよさそうだったので!

写真でわかると思いますが、この時点ではクッキーとは思えないほど厚めです。


Mチョコチップクッキー4


表面が少し乾いたら、表面の乾いた皮を1枚はぐ感じで(笑)質感付けしていきます。
チョコチップを埋めて、爪楊枝で生地を少しかぶせて、外れないようにします。
上からニスを塗るのでそんなにしっかり埋めなくても平気ですが、ボンドは使わないので。

この時点でクッキーっぽい厚さになります。


長くなりますので続きは次回で!



  続きもはやく!の、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今目の前にある実物をみながら
まじまじと記事みてましたー♪

この質感!ほんとにとってもリアルで
見てるとかじりたくなりますよ(笑)

今、娘がクッキー焼いてますが・・・w
においとそしてこの画像と、実物・・・

うーん・・・ おなかすいたw

後半も楽しみにしてますね~♪
No title
★みーちゃん

こんばんは^-^
あはは、写真に載っているものの
実物が手にあると、よくわかりそうですね(笑)
私はリアルなものが好きだから
一生懸命似せて作ってしまうんですが
もっと可愛らしくておもちゃっぽいのも
個性的で素敵だと思います。
うまく両方はできないものか…(笑)









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/293-fdbef0f1
