categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryチョコ・キャンディ・クッキー

初心者向け・市松クッキーの作り方

comment2
こんにちは、風邪継続中のSayannです
熱はないのですが、咳がでる風邪です><
しかも寝ようとして布団と体が暖まった頃に咳が出るので熟睡できませんTT
ずーっと横になってるようで、寝られないという…。つらーい!


さてさて気を取り直して、今日は久々に作り方です。
私が粘土を始めたばかりのころに作り方で悩んだ市松クッキーです。
お家クッキーパーツで作った時に手順を撮っておいたので^-^
特別変ったことはしてないので、上級者の方は読み飛ばしてね!(笑)

市松クッキー01

ごく薄い黄土色と茶色の粘土を細く伸ばします。今回はモデナソフト使用です。
かなり小さいものをアップで撮っているので、ボソボソに見えますがご勘弁を!

市松クッキー02

プレッサーやのし棒などで、平たくします。

市松クッキー03

両脇をカッターでカットして、左右同じくらいの細さにします。
後で形を整えるので、雑でもOKです。早さ(乾き)との勝負です(笑)

市松クッキー04

くっつけまーす。

市松クッキー05

先のほうからこんな感じで2つずつ切ります。いっぺんに切ると乾くので注意です。
白い部分、茶色い部分が正方形になるイメージで切ります。

市松クッキー06

切り取った片方の向きを逆にして~

市松クッキー07

乾かないうちにくっつけて形成して、乾燥→焼き色つけたら完成(^^)
今回は極小サイズだったので質感まではつけませんでしたー。

おまけ

市松クッキー08

形成したときに脇を切り取ったものをちょっと整えると…

市松クッキー09

なんと極小ポッキーに!(笑)
ただし強度はありませんので縦に飾るのは無理ですん!



  ポッキーが書きたかっただけの様な気が(笑)の、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
こんばんは
初心者用、講座ありがとうございますm(_ _)m
嬉しい。
なんと、ポッキーのおまけ.考えつかなかった!
ナルホド、、、
私も久々に粘土触ってみようかな
おかしのおうち、楽しみです。
Re: No title
★KATURAさん

こんばんは^-^
私も初心者のうちは「どうやって作ってるんだろう?」って
思うことが多くて、作り方をメモがわりにブログに書いていたのですが
何回も作っていると当たり前になってきて、作り方アップが減ってきますね;
お菓子の家はようやく完成が見えてきました^-^
なんとかなりそうで良かったです(笑)









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/280-61cd85f9
