categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
category花・葉・その他

ケーキの上に乗せるもの♪

comment6
こんにちわ、Sayannです
すっかりヒヨコ顔も板についてまいりました。
来週から帰省する友人のペットのニワトリ2匹を預かることになっています。
…とても楽しみですw

タルトの材料も揃ったしぃ~~、そろそろ盛り付けやっちゃう~っ!?
…と盛り上がったところ申し訳ないのですが、ケーキの上に乗っているアレがないっ!
ということでまたもや制作しておりました^^;
いっ…いや、ふだんはですね、こんなに作品作りに時間かからないんですよっ?
今回はパーツを研究しつつ作り→乾かしつつなのでえらいロングスパンでお送りしてますw
お待たせしているBさん、もーちょっとですので、お待ちくださいねっ

まずはこれ
pick1.jpg

ケーキの上に刺さってる、ピックですね。
せっかくなので、パソコンでオリジナルのを作ってみました。
PC作業なので、わざわざ作り方を書くほどでもないかな?
需要があればいつでもお教えします。

つぎにこれ
ミントの葉っぱ~
ミントです♪
ハーブ系の葉っぱがちょんと乗っているととても可愛いですよね。
とはいえ細い葉のものは作りにくそうだし^^;
ミントだとパフェやアイス盛りの時にも使いやすいので、量産しておきました。
これくらい作って、所要時間2時間くらいかな。

今日は久々に「作り方」でミントをご紹介します。
とはいえすでに作り方が確立?されているとうか、形の決まっているものなので
特別な作り方をしているわけじゃないですよ!w
それでも見てみる!方は「続きを読む」からどうぞ~
ミントの作り方

まず絵の具ですね。葉っぱ系は色が重要だと思います。
初めてミントを作ったとき、濃い真緑で作って大失敗したことがありましたw
ミント用の色です
私はアクリル絵の具は「ジョソーニャ」を愛用しています。
デルタの方が入手しやすくて、使っている方も多いと思います。
なんで「ジョソーニャ」なのかと申しますと
以前トールペイントをやってみようかな~、と思ったときに揃えたのがコレだったからです^-^
「粘土の着色になにか特別なことが…!?」 ナイですw
ただ持ってたからww

でもこのモスグリーンとpine greenは優秀ですよ~。
抹茶マカロンや抹茶ロールケーキ、ミント全部この二色の分量調整だけでやっちゃいます。
ミントの場合は、モスグリーンが2に対してグリーン1くらいの割合です。

まず芯の部分を作りますね。
芯をつくりますくるくるっと
指先で伸ばしたものをくるくるっと。
写真だと片手で器用にやってるように撮ってますが、本当は両手(指)で丸めています。
だってシャッター押さないといけないし~><ああっ腕があと一本欲しいいっ!

葉っぱ作りに入ります。
秘密兵器です
私のミント作りに欠かせない、リアルミントをブルーミックスで型取りしたものです。
ミント型取りの際の注意点がひとつあります。
小さいサイズのミントを作りたいから、小さい葉っぱを型取りする、のではだめでした。
小さい未熟な葉だとまだ模様が薄く、よく型取れないからです。
小さい葉っぱを作りたくとも、大きな葉脈がしっかりとした葉を型取ることをオススメします。
そして作りたいサイズの粘土を葉形に置いて写真のように押さえつけます。

こんなかんじ~
できました^-^
模様もしっかり移ってます。

双葉みたい
芯の周りに2枚、巻きつけます。
芯もまだやわらかいので、葉っぱごと芯が平らになるくらい押さえつけます。
…ボンドを使うのが面倒なだけですw

ミントの葉っぱ~
さらに下の段に葉っぱを2枚つけたらできあがり!
大きくしたければ、その下にさらに葉っぱを2枚足してください。

ボンドを使わないので、芯から葉っぱまで乾かないうちに仕上げちゃいます。

…と
ここまで作って思ったのですが

「ちょっと黄緑色が足りないんじゃなーい?」

この色も好きなんだけど、ミントってもっと若々しい緑色というか…
緑を多くして、黄色を足せばいいのか…
うーん
うーん…


ピコーン!
アレか!アレの出番がついに…!!

出番ですかっ!?

ホルベインエアロフラッシュ~!( しかも蛍光色 )
以前の記事でご紹介したものです。

さっきの配色に蛍光色をまぜて…っと。
いい緑^-^
こんな感じにできました♪
若々しくなった!w

比較します。
並べないとね
左が蛍光色プラスのほうですね。
うむ、満足ぢゃ。
次回からこれにしようっと^-^

長々とお付き合いありがとうございました♪


      次こそはタルトですよね?!の、ぽちっとをお願いします

スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
いいな~!
鶏、いいな~。室内飼いかな?
ミント、すごいわ!ほんとに素敵になった。このこだわりがあの仕上がりにつながるのね。
個人的に、ピックに書いてある文字が気になります。Sayann*Sweetsの上に書いてあるの。
今日は庭のラベンダーを切って部屋に入ったら、すぐ空くんが飛んできてもぐもぐ。相変わらず大好きよ(^_^;)。
No title
★空ママ

外にケージでって言われてるんだけど、日当たりとか、ちょっとドキドキで
玄関に入れておこうかなって思ってるんだよね。
卵は産んだら食べていいよっていわれてるんだけどw
ピックの文字は、すんごい適当で「for your happy time」です。
こんなの誰も読まないだろうし!と思ったけどやっぱ目の付け所が違うねw
うちの今年植えたラベンダー、枯れました…^^;
こんにちは~♪
ニワトリさんを預かるのですね(*´ω`*)
楽しそうです~!
ぜひぜひ写真を・・・(笑)

ミント、とっても綺麗にできていますね。
私も初めて作った時は色が気持ち悪い感じになっちゃって。。。
かなりの大失敗でした(笑)

ケーキの上に刺すピックもとても素敵です!
デザインもまるで本物ですね(*´Д`)
台紙の色が金色に見えるんですが、金色の物を使っているんでしょうか?
No title
★ハナビさん
コメントありがとうございます^-^
ブログ拝見させてもらってます!お忙しそうですね~!
ニワトリは普通の白いのではなくて、小さめで茶色いやつです。
「庭に放すと、雑草や虫を食べてくれていいよ」って言われてるんだけど
そのまま脱走されたら怖いのでどうしようかなと…w
写真、とっときます!w

ミントありがとうございます^-^
ハナビさんですら、最初は色で失敗するのですね!ちょっと自信(?)がつきましたよ。
記念というか戒めに取ってある真緑のミント、毒々しくてほんと気持ち悪いですw

ピックの台紙はですね、つや消しシルバーを使ったんですよ~。
その台紙に黄色で印刷→金 黄土色→濃い金(文字部分)、という感じです。
次回の記事で、台紙の写真と詳細を載せますね♪

今度ブログの方にまたお邪魔させていただきます^-^/
そっか~~^^
ミントの葉脈はこうして付けるのか~~!!
          φ(゚Д゚ )フムフム…
ミントの葉の色って難しくていつもおもちゃ的な色になってしまいます
こんな風に綺麗な色が出せたらな~~~(・ω・)・・・ガンバリマスw

 実はお願いがございまして・・・
前の記事でのフルーツ盛りのキウイを見て
「種埋め込み式」を作ってみました
かなり前から挑戦してみようとは思っていたのですが
なかなか勇気が出ず・・^^;
でも、sayannさんのキウイを見て刺激を受けて・・♪
今回作ってみました
そこで、参考にさせていただいたブログとしてsayannさんの
ブログリンクを記事内に貼らせていただきたくお願いに参りました
 また、先日ご紹介いただいたミニタルトの型でも今後、
記事にする機会があるかもしれません
その際も、リンクを貼らせていただきたく存じます^^ 
ただ、無理はもうしません^^
ご都合が悪ければリンクおよび、記事には致しませんので
遠慮なくお返事いただければと存じます^^

 ご検討いただければ幸いです♪
また遊びにきまーーーーっす!!・・っていうかいつも来てますww
                 (ノ∇≦*)ペチッ
No title
★みにゃ~さん

こんばんわ、コメントありがとうございます。
記事のリンク、フルーツもタルト型もぜんぜんOKですよ~!
みにゃ~さんのブログで紹介していただけるなんて、光栄です^-^
わざわざご連絡していただいてありがとうございましたe-267
みにゃ~さんのキウイも楽しみにしてます♪
私もいつも遊びに行ってます^-^/









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/28-e326479f
