categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryチョコ・キャンディ・クッキー

オリジナルクッキーの作り方♪

comment6
こんにちは、Sayannです
そろそろ10月も終わりですね。明日はハロウィンだあ。
今月はすっかり時期を逃してしまい、ハロウィンスイーツ作れなかったなあ><
来年は頑張ろうっと。

「南極大陸」がはじまるのでその前に更新を…って無理っぽい!
きっと途中で始まっちゃって、更新が10時過ぎになるんだろうなあ^^;


さてさてでは、ハイペースで今日はオリジナルクッキーの作り方を。
かなり自己流なのでもっといい方法があるかもしれません!


オリジナルクッキーの元


まずミニゼリーなんかの容器を用意します。外周がデコボコのが可愛いです。


オリジナルクッキーの元2


ブルーミックスで型をとります。


オリジナルクッキーの元3


この型に「オーブン粘土」を詰めて、取り出します。
こんな感じになります。


オリジナルクッキーの元4


これに根気強くですね、爪楊枝などでオリジナルな模様を彫ります。
彫るというか、盛り上げたりずらしたり…オーブンで焼くまではずっと
適度に柔らかいので、いくらでも修復が可能です。
私もこれを仕上げるのには1週間くらいかけて、ちょこちょことやってました。

よっし彫り完成!となったらオーブンで焼いて固めてください。


オリジナルクッキーの元5


固まったら、今度はブルーミックスではなく「型取り用シリコーン」を使って型を取ります。
なぜかというと、シリコーンの方が細かいところまで型取れるからです。


私のもっている型取りシリコーンとは違いますが、こんな感じのものです。

オリジナルクッキー5

周りに「SAYANNSWEET」と真ん中にバラ(のつもり!)です。
文字数の関係で最後のSは最初のSと繋がるいうことで(笑)
型を作ってさえしまえば幾らでも量産できます^-^

オーブン粘土の緑色だとなんだかわからないですが
茶色になるとかなりクッキーっぽくなりますね(笑)

では南極大陸いってきます!^-^


   参考になった!?のぽちっとクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
この可愛いクッキーの原形がミニカップゼリーだったなんて!sayannsweetsもピッタリ文字はまってるし、ナイスです。(^_-)-☆
だけど型とりの手間がかかってるね、シリコン高価だし。sayannさんならではのオリジナルですね。
パソコンの前のクッキー、しげしげと見つめてます。

No title
すご~~い、こうやってできていたんですねぇ(〃⌒ー⌒)
以前から、Sayannさんのオリジナルクッキーお気に入りでした❤

素敵な細工だし、マジ美味しそうで( ̄¬ ̄)
ほんと食べれそうですよねぇ。
No title
いつも、「このクッキーどうやって作ってるんだろう・・・」って疑問に思っていましたが!!
すごいですっ(;゚д゚)びっくりしました!!!
出来上がったクッキー美味しそう(*´艸`)ジュルリ
Re: No title
★KATURAさん

こんばんは^-^
ゼリーカップの底なので、思ったより小さめですが
私は小さいほうが細工しやすかったです。
言わないとロゴなど気付かれませんが(笑)
気に入っていただけて嬉しいです☆
Re: No title
★プチさん

こんばんは^-^
一度型を作ってしまったら、あとはもう量産体制なので^-^;
原型を作っているときは楽しかったんですが
型から取り出すだけの作業になるとかなり単調です(笑)
でも皆さんにも気に入っていただけてるみたいなので
これからはパーツとしてたくさん使おうかなと
思ったりして(笑)
Re: No title
★ピカしばさん

こんばんは^-^
いやいや、原型はそれなりに苦労しましたが
今はもうたいしてすごいことしてないんです(笑)
作り方が参考になれば嬉しいです♪
中のロゴはなんとかできるだとうと思って作り始めんですが、
フリーハンドでやったら外枠がしょぼくて(笑)
なんとかならないかなと思っていろいろ探してたら
これが丁度良かったんですよ^-^









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/244-e3469c24
