categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryフルーツ・ナッツ

イチゴの断面をちょっと詳しく

comment4
こんにちは、Sayannです
今日テレビで新青森の「のっけ丼」を紹介してました。
初めて知った!器に入ったどんぶりご飯を買って、さらに上に乗せる具を
市場風の店からバラバラに好きなものを買って乗せて食べるんだそうで
なにその素敵システム!><
あああ新青森に行きたいっ!のっけ丼を食べに!!


さてさて今日はイチゴの断面図を描き描きしました。
イチゴの外側を作って、半分に切って放置すること一ヶ月…。
ま、まあ、ここまでやっておけばいつでも描けるってもんですよ!

いちご201109

種も塗って、ニス塗って乾かして半分に切って…放置してあったイチゴです^-^;
ケースは100均の3段重ねのやつです。作業途中のものを入れておいてます。
ホコリよけです。

いちご2011092

今回使った道具です。
ジョソーニャのアクリル絵の具の赤、ナフソールクリムゾンです。
イチゴの表面の赤もコレを使ってます。好きな色味の赤です^-^

あと、こういう細かい線を描いたりするときは、少々お値段の高い筆を使うことを
お勧めします。描き味や仕上がりがぜんぜん違いますから。

いちご2011093

カッターで真ん中に溝を彫ります。
イチゴ製作途中でできた爪楊枝の刺し跡があるので、きれいに整えます。
きれいにというか…少々雑めな感じのほうがリアルっぽいですかね。

いちご2011094

普段と違う部屋で写真を撮ったので、暗めでごめんなさい><

パレットに赤絵の具を少量取って、たっぷりの水で薄めて
筆に取ったら軽くティッシュオフします。べっちゃり厳禁です。
まずはうすーい赤で輪郭の外側から内側へ、シュッシュッと線を描いていきます。
第一段階はこのくらいの薄さでOKです。

いちご2011095

段々と色を濃くして重ねて描きます。
輪郭の外側を濃く、内側は薄くを心がけます。払うように描くので勝手に
内側は薄くなりますが^-^;

いちご2011096

真ん中をカッターで切るのが面倒になってきたので、ケシゴムはんこ用の
三角刀をもってきました(笑)

201109いちご

こんな感じにできました。ニスを塗ったら完成です♪
無造作に爪楊枝を刺して作ったので、真ん中の穴がすごいことにww
でも見えなくするようにデコればいいんですよね!(←おい)


  参考になったかな^-^;ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
こんばんは
おぉ!
すごい綺麗な断面が!
イチゴを作る時の参考にさせていただきます^^
――コメントの返事ありがとうございます――
ラブポーション・・前までは期間限定だったので、バレンタインの季節が待ち遠しいほどでしたww
ほんとにおいしくて大好きです^^
これからもちょくちょく
のぞかせていただきますね^^
No title
久々のコメントですいませんm(。_。;))m ペコペコ…
そうそう、細い線を描く筆は高いものがいいですね~♪
私は15年前に買ったセーブルの細筆をまだ使ってます(^^;;
ジョソーニャ・・・〆(._.)メモメモ
私もリキテックスでもインクでも苺系にはクリムゾンがかかせません~。
透明感があるのに、深みのある色合いがいいですよね(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
Re: こんばんは
★Hacchiさん

こんばんは^-^
コメントありがとうございます。
私も粘土始めたばかりの頃は、こういうところで凄く迷いましたので
参考にしていただけると嬉しいです♪
ラブポーション、チョコとベリーが絶妙で美味しいですよね。
私もこれを作ろうと思ったときに、写真だけだとよくわからなかったので
実際に食べにいきました(笑)
Re: No title
★めぃびすさん

こんばんは^-^
15年前ですと!?す、すごいねー!
私はいつも製作途中で放置して忘れちゃったりして、
ボンドやミスターカラーだともうアウトみたいな><
何回買い換えたことか…。
セ、セーブルか(ゴクリ)
最高級とか買っちゃうと即洗わずにはいられなくて
私みたいな人にもいいかも!?(笑)









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/224-275b628d
