categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryフルーツ・ナッツ

ブルーベリーの作り方♪

comment0
こんにちは、Sayannです
今日はまた暑い一日でしたねえ~><朝は涼しかったので油断しました…。

さてさて今日は今更ですが、ブルーベリーの作り方です。
先日のベリータルトの作り方の時に、一緒に撮影してあったのですが
長くなりすぎたので別枠で^-^;
最初にお断りしておきますが、別段変わった作り方はしてないので期待しないで~(笑)


ブルーベリー1m

この時はグレイス軽量タイプ使用でしたが、もちろんグレイスでもモデナでもOKです。
カラーグレイスの黒+赤+青を適量ミックスして、黒がかった紫色にします。
乾いたら濃くなるのでほどほどで。
色が出来たら、お好きな大きさに丸めます。

ブルーベリー2m

ストロー状のもので、円の跡をつけます。この時使っているのはキャップです。
力を加減して上から少しつぶします。

ブルーベリー3m

円の中から外へ粘土を爪楊枝などでかき出します。5~6か所の目安です。
写真ではわかりやすいようにオーバーにかき出してますが、もうちょいおとなしめに(笑)
でもかき出す箇所も大きさも好みでいいと思います^-^

ブルーベリー4m

私はこんな感じが好きですが、わざと星型にかき出す時もあります。
リアルではないですが、それはまたそれで可愛いです^-^

ブルーベリー5m

乾かないうちに、作ったらすぐに筆でベビーパウダーをつけます。
乾いた後、余分についたパウダーを筆で払うので、たっぷりつけて平気です。
ただし、ついてる所とついてない所があるとあとでムラになるので気をつけます。
かき出した内側にパウダーをつけるかどうかはお好みです。
テーブルが散らかってて恥ずかしいっ///

ブルーベリー6m

パウダーをつけたまま2~3日乾燥させます^-^
乾いたあと余分なパウダーを払ったら出来上がりですが、これはベリータルトなど
置物用盛りデコ専用ですね。ストラップなどに使うとパウダーがあっという間に取れると
思います^-^;置物に使ってもいずれは取れると思います!

ブルーベリーm7

こちらはストラップ用などにニスを塗ったバージョンです。
ニスを塗るときはパウダーは溶けちゃうので塗りません。
どっちも好きです^-^


おまけのリアルブルーベリー
ブルーベリーのアイコンがなかったのでナスで代用…色しか合ってない(笑)

先日ご近所のブルーベリー農園にブルーベリー狩りにいきました^-^
去年も誘っていただきました、シーズン後の投売り状態です(笑)

ブルーベリー狩り2011

シーズン後とはいえまだまだあった!
ブルーベリー獲ったどーー!!



    いつもぽちっと応援ありがとうございます^-^がんばります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/221-ef4f0fe1
