categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

発泡ウレタンの続報と京都のお土産

comment4
こんにちは、Sayannです
関東ものすごく寒いです。しまっていた冬物の部屋着を出して着てます!


先月に書いた発泡ウレタンの記事で、B液の結晶化について書きましたが
ある詳しい方から結晶化の原因を教えていただきました。

①寒さ…保管している部屋の温度が10度くらいになると起こる。
②気温の変化…春先など気温の上がり下がりがあると白く濁る。

★対処法は
B液の缶ごとビニール袋(ジプロック等)に入れて、60度の温水の中に1時間くらい漬ける。
そうすると結晶化が直るんだそうです。
★注意点は
硬化剤はとても吸湿し易い性質の為、缶自体を絶対水に濡らさない事!だそうです。

教えていただきありがとうございました!


さてさて課題のドーナツにソースがけです。
初めてですのでとりあえず参考の本に書いてあった通りのやり方を試して見ました。


グルーのソース


おおお…なんか既製品ぽいマットな仕上がり!
消しゴムでこんなのありましたよねー(笑)
小さい子どもが喜びそうな感じかな!ものすごく頑丈なところが気に入りました♪

次はもう少しリアルなソースにチャレンジしようと思います。


おまけの日記~

お預かりしていた鳥さんたちが、飼い主さんに引取られて帰ってしまいました(ノД`)・゜・。
淋しいわあ。鳥さん追加フラグかしら。こうやって増えていくのね。

おかぴー

おかめインコのオカピーちゃんの写真がまだ載せてなかったので載せておきます。
クリーム色のがオカメインコです。トサカ(笑?)が付いてるんだけど
怒ったりビクビクするとトサカがしゅんと寝て、普段は立ってます。
感情センサー?(笑)
この写真ではカゴの上にいるボタンとコザクラが気に入らないらしく怒ってます^^;
トサカ寝てるでしょう?w

そしてこの鳥ちゃんたちの飼い主さんがお迎えに来たときにお土産を頂いちゃいました!
京都に旅行されてたそうなんですが、とても素敵なお土産でしたのでご紹介~。

お土産の干菓子

干菓子です。綺麗~>< たべるのもったいない…。
日本のスイーツは芸術品だわ。

千代紙

ミニサイズの千代紙です!こちらももったいなくて使えません^-^;
素敵なお土産どうもありがとうございました♪



    ぽちっと応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
一緒にテレビ見てるところが見たかったな。あ、自分で自分の写真は撮れないか~(^_^;)。
No title
干菓子も千代紙もきれいですね
sayannさんの和スイーツがみえてきた~かも
No title
★空ママ

オカメちゃんてあまりバサバサ動き回らなくて、出したら
じっとしているので一緒にいる感じがすごくありました(笑)
でも一度出すとなかなか帰りたがらなくて、追っかけまわし
ちゃったのでちょっとかわいそうだったかも^^;
No title
★KATURAさん

ほんと和のものってすてきですよね。
見ているだけで飽きないわあ。
い…いや、こんなすごいのを
私が作れるかというと疑問なんですが
クマコさんに任せちゃおうかな(笑)









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/172-6e426c0b
