categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

発泡ウレタン焼き色編♪

comment8
こんにちは、Sayannです
今日はニス塗りをしていて容器を倒してこぼしてしまいました^-^;
作業の途中でとりあえず適当に置いてしまったのを忘れる→倒す、のコンボは
ニスだけでなくなんでもよくやります;
しかも半ツヤ消しのニスだったので「じゃばーっ!」と豪快にこぼれました。
来月買い足さねば…。


今日は前回の続き、発泡ウレタンに焼き色付けです。
ウレタンに焼き色ってどうやってつけるんだろうって、ものすごく興味あったんですよねえ。

ウレタン5


焼き色付け作業は好きなほうなんですが、発泡ウレタンだとリアルサイズに近いくらい
大きいサイズのものが多いので、わりと時間かかっちゃいました;
半日くらいずーっと焼き色付けてましたww
ウレタンだからといって、特に粘土の時と変わった事をするわけでは無かったです^-^;


ウレタン6


前列のカップケーキは、多分失敗して表面がボコボコしてるんですが
焼き色をつけてみたら妙にリアルな雰囲気が出ました(笑)
しかしこのボコボコは狙って作れないんです~;
確か結晶化したB液を使ってしまって、配合比が正確ではなくベトベトしてたんですよねえ。
ベトベトが気にならなくなるまでけっこう日にちかかったような。
あと、焼き色を付けたらだいぶベトベト感が気にならなくなりました。


ウレタン7


これは今回作った中でも成功したほうで、表面がつるっつるで泡も小さいです。
平らで薄くて、マドレーヌっぽい感じになりました^-^


ウレタン8


やや大きめのドーナツです♪
横半分のところにちゃんとラインがはいるのがリアルっぽいですね^-^
トッピングは何にしようかなあ~。
暫く時間をかけて考えたいと思います!


今日のガーデニング~

ピエールドロンサール

今日はバラの王道(?)ピエール・ド・ロンサールです。
真ん中から濃いピンクのグラデーション、そして花びらの巻き巻き…。
まるで少女漫画に出てくるバラだなあ、といつも思います(笑)
花の見た目は申し分ないのですが
一季咲きなのと、香りが無いのと、成育が良すぎるのがちょっと残念でしょうか^^;
それでもうちでは日陰に植えたので、ここまで咲くのに3年かかりました。

ピエール2

たまらんです!(><)(うっとり)


    でも花びらの掃除が意外と大変かも~!の、ぽちっとクリックお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
うわ~ふわっふわっ
私ドーナッツはトッピングなしで食べたいほどの
焼き色です。

バラも素敵ですね
sayannさんのバラ園全体を拝見したいものです
まるで王女様が住んでいらっしゃるみたい。

No title
ひょえ~~Σ(・ω・ノ)ノ
焼き色恐るべし!!
ホンモノだ。
しかもこのままだと「素シリーズ」だ
( ゚∀゚)
デコが楽しみ~~~((o(´∀`)o))ワクワク

いつも思っていますが、sayannさんのお家の庭ってどれだけ広いんだろ~って思って見てます(・ω・)
東京ドーム何個分?
No title
こんばんは♪
発泡ウレタン製の焼き菓子たち、
まるで本物ですね~!!
とっても美味しそうです♪
いい香りがしてきそう~(><)
ニスこぼしてしまったのですね~・・・。
私も・・小さなパーツ達やブリオンとか
よくケースごと落として途方にくれています;;

お庭の薔薇、素敵ですね~!
薔薇の香り好きなんですよ(^^)
sayannさんのお庭でうっとりしながら
お茶したい気分です♪

No title
★KATURAさん

食べたいくらいいい感じにできてましたか!
嬉しいです^-^
このバラは今年初めてこんなにいっぱい
咲いてくれました♪
巻きも色合いも素敵ですよねー!
No title
★みにゃ~ちゃん

ここまでは誰が作ってもたぶん一緒なので
トッピング頑張って考えたいと思います^^;
しかしソースの素材なんかもウレタンには
初めてなので試行錯誤だわああ><

いや、お庭ぜんぜん広くないのww
壁やフェンスや鉢植えつかってて沢山育ててるから
そう見えるだけなのー!w
No title
★まるゆさん

いやいやまるゆさん製のsweetsたちには
遠く及びませんが、美味しそうと思っていただけて
嬉しいです><
ブリオンやビーズの箱ごと蹴飛ばしたことが
あるんですが、確かに途方に暮れますよねww

お近くでしたら是非、お茶会したいところでしたー><
この季節限定なんですけどねw
お久しぶりです♪♪
Sayann様!!ウレタンドーナツが完璧すぎます!!キタ━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!
焼き色も全て完璧すぎてビックリですvv
私も頑張らねばヾ(;゚;Д;゚;)ノ
No title
★eriさん

お久しぶりです^-^
その後体調はいかがですか~?
ウレタン初めてだったので四苦八苦しながらも
なんとかできました^-^;失敗も多かったですが。
開封するまでえらい時間かかっちゃった;
ここから先のデコレーションが肝心なんだよね~><









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/169-5f69ac85
