categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

発泡ウレタンにチャレンジ♪

comment8
こんにちは、Sayannです
今朝の関東は雨も降っていてとても寒かったです(>_<)
午後からは雨は上がったのですが、気温はそんなに上がってないですね。
皆様も温度差で風邪などひかれませんよう、気をつけてくださいね!

さてさて今日は、発泡ウレタンソフトにチャレンジです!
新し物好きなのでカップラーメンでもスナックでも、新発売は試してみるタイプです(笑)


が、しかし…買ったのは3月はじめ、封を開けたのが先週。
2ヶ月間の放置に罠が待ち受けるっ…!!

新しもの好きとはいえ、きっかけと勢いを逃すとなかなか手が出ないものです(`・ω・´)
勢いを取り戻すだめ、新たなアイテムを入手するSayann(笑)
それがこれ、ウレタンやレジンの色つけに便利な「ピュアカラー」です。


少々お高めですが、それだけの使い勝手のよさと仕上がりはあるなあと思いました!
一回に使う量も一滴とか、少なめなのでコストパフォーマンスも良いかもしれません。

ウレタン1

発泡ウレタンはレジンのようにA液とB液を混ぜて作ります。
配合比や手順などは本や説明書きを参考にしてくださいね。
混ぜ始めた時点で発泡→硬化が始まってしまうので時間との勝負です。
初めてレジンを使った頃は、「こんな配合比やら温度やら、難しい~><」などと
思っていましたが、ウレタンの難易度はレジンの比じゃありません(笑)
配合比はかなりキッチリ計らないと、ベトベトになってしまったりします。

スケールでキッチリ計ってやってるのに、なんでベトベトやねーん!と調べたところ…
「B液の缶の底に沈殿物が!!」
たぶんこれ、保管している間に結晶化してしまったんでしょうねえ。
もし買ってすぐ使ってこうだったら、お店の保管が良くなかったのかもしれませんが
自宅保管中にできたのかお店でなのか、もうわかりません状態(笑)
★教訓①…B液はよく振ってから使おう!使う前に結晶化してないかチェック!

では珠玉の失敗作集を!

ウレタン2

泡が大きすぎる状態(笑)
たぶん、もうタイムリミットぎりぎりの発泡状態を無理やり型に流し込んだものと思われる。
★教訓②…いっぺんに沢山作ろうと思わない。発泡速度に型注入速度が間に合わない(笑)


ウレタン3

ゴムみたいに固まっちゃってる( ゚д゚)ふわふわ感ゼロ(笑)
よく混ざりきってなかったのかなあ。

その他気付いたこと
★教訓③…手袋必須!手に付いたものが発泡するとけっこうアブナイ。

★教訓④…ピュアカラーは使い慣れるまで蓋の開け閉めを慎重に!
ピュアカラーの注ぎ口はスポイト状になっていて、一滴ずつ落として使えて便利なんですが
その下に大きい口のキャップがあるんですよ。
ええ、スポイトのつもりで開けて注いじゃいましたww
一瞬何が起こったのかわかりませんでした!
こんな高いもので無駄使い的な失敗するとヘコむなあ~!!

ウレタン4

きれいにできましたー!\(*´∀`*)/

今回発泡ウレタンを使うにあたって、コチラの本を参考にさせていただきました!!




次回は焼き色編です!


今日はツイッターで教えていただいた「ハッピーシュシュプロジェクト」に品物を送りました。

ハッピーシュシュプロジェクト

受け取った人(女の子?)が、少しの間でもほっこりした気持ちになってくれるといいなぁ。


     発泡ウレタンがんばれ~!の、ぽちっとクリックお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
ドーナツ私もチャレンジしたいのですが難しそうですねー(+_+)

(拍手の方にコメントいただいてたので
こちらに移し変えさせていただきました。)
No title
はっ!
うちのお緋様の持ってないぱっちんががが!
あうぅーん、かわゆいv-238
作ったらお緋様の分もよけておいてねw
No title
デザフェスお疲れ様でした!!
素敵作品が沢山で素敵ですよねvV

発砲ウレタンって実は以前から興味はあったのですが、ちょっと高価な感じにしり込みしていましたが、やっぱりきれいですねvV
パステルカラーのふわふわドーナツが可愛らしい(*^-^*)
Re: No title
★みいちゃんさん

こんばんは^-^コメントありがとうございます。
ウレタン慣れるまでちょっと時間かかりそうです^-^;
でも上手く出来たものはこれぞフェイクスイーツ~!っていう感じで
感動しますよ(笑)
ちょっとお値段が高いので失敗すると「がーん」という感じですが
膨らむ分だけ出来上がり量も多い気がします(笑)
Re: No title
★ミネさん

こんばんは^-^
デザフェスとっても楽しかったですよぉ~!
スイーツデコ以外のものでも、とっても楽しめました♪
ウレタンは確かにお値段高いですが、膨らむ分だけ出来上がりの量が
多く感じられます^-^;
レジンも型取りシリコンも、最初は試行錯誤でしたものね~。
ウレタンに慣れたら面白いかもしれません^-^
No title
★まなつ

ベリーパイとロールケーキとハートムースかしら?
これは以前からよく作ってるもので
こっちの方がデザイン的には古いのよ(笑)
欲しかったらよけておくよ^-^
No title
そりゃもう、Sayannコレクターなんですから、よけといてくださいよw
世に出てるSayannパッチン&ゴムは持ってないと!
Re: No title
★まなつ

りょうかーい!
また溜まってきたら纏めて送るねー。
きっとその頃にはちょうどいい大きさに育っているはず!









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/168-a16537e7
