categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
category材料

フリーリを使ってみて思ったこと!

comment2
こんにちは、Sayannです
今日も「JIN」を見ていて更新が遅くなってます
いやぁ、面白いですね~!!


遅まきながら、今日はフリーリの使用感などを書いてみようと思います。
でもね、思ったんですが「使用感」って「自分が普段使いしてる粘土に比べて」だから
それが何であるかによって感じ方も変わりますよね^-^;
意外と難しいなあw


えーと、まずベタつきが少ないです!なのでうたい文句どおり型抜きしやすいですね。
かといってパサパサしてるわけでもなく、押したら押したまんまのような感触です。
「雪みたいだなあ」って思いましたw
雪をまるめてぎゅってやったときみたいな?w
透明感もあるので確かにフルーツにもいいですね。
という訳で早速フリーリでいちご作り~!

前に作ったいちごのヘアゴムを、今度の手作り市用にいくつか作りたかったので
前のいちごの大きさを参考にフリーリでこねこねしました。

フリーリのいちご


なんと…明らかに大きさがちがうw
そりゃあ粘土だから乾けば縮むものなんですが、縮み度合いとしては大きい方なのでは?


フリーリミニいちご


そうと判れば、縮んで嬉しいものを作るしか!
ミニいちごとかお花とか、多少の縮みも見越して小さく作りたいものをこれで…w


フリーリのいちご2


以前に書いたいちごヘアゴムの製作過程はこちら
今回は以前いちごの底穴を掘るのが大変だったのを改良して、最初から
太筆の柄に刺して作ってみましたw
これはもう色塗りまで終わっちゃった所の画像です


フリーリのいちご3


こんな感じで、今度はひと工程(穴を削るのを)省くことが出来ました^-^v
粘土の節約にもなります。エコですww


今日のガーデニング~

クレマチスプリムローズスター

今日はクレマチス「プリムローズスター」です。
クレマチスはバラと開花時期が近いので、バラの品種と合わせてクレマチスの品種も
変えてみると、とっても素敵な…いや自己満足なお庭が出来ます(笑)
このアーチには去年まで「ナエマ」というつるバラがあったのですが
残念ながらカミキリの幼虫にやられてしまい、枯れてしまいましたT-T
そのピンクのナエマに合わせて買ったクレマチスがこれです。

ほんとは4枚の花びらの内側に、さらに10枚くらいの小さな花びらができるんですが
私の手入れが悪いせいか、5枚くらいしかできない…。
うーん、残念ながらまるで別の品種みたい^-^;


     フリーリの使用感、参考になった!かもしれない!?の、ぽちっとをお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
お庭の花々のバランスをみて
育てているんだあ~
なおさらお庭全体の画像みたいわあ


フリーリっていろんなパーツできるみたいですね
いちごは絶対欲しいパーツなのに満足にできません
sayannさんのいちご、お花付き、種付きで本当にかわいい
Re: No title
★KATURAさん

こんにちは^-^
最初はバランスを考えて植えたりしていたのですが
植物の難しいところは成長するところなんですよねw
もちろん成長を期待して植えてはいるんですが
ここで止まってー!と思う以上に必ず育つので
お手入れが大変になりますw

フリーリは他のどの粘土とも違う触感で、使いやすいです。
お値段がちょっと高めですけどね!
いちご、かわいいですか^-^ありがとう~♪









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/159-57726813
