categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

製菓用フラワーネイルでミニベリーパイ

comment2
こんにちは、Sayannです
このところ私の尊敬する先輩作家さんたちが、これでもかと新しい作品や
作り方を次々とUPしてくださって、かなりテンション上がってます!!
作り方などの技術的なものどころか、パワーまで戴いてるような気がします(*´∀`*)
こういう方たちと、同じ時期に知り合いになれて本当によかったなあと。
私も刺激を貰うだけじゃなくて、少しはあげれてるといいんですけどね(>_<)


さてさて先輩方に続いて私も作り方を~!と思ったのですが
作り方だと長くなってしまって、お花の写真を載せられなくなりそうなので^-^;
今日は便利道具についてです♪

ミニミニタルト2


よくヘアゴムのパーツなんかに使ってるベリーのパイです。10円玉サイズです。
前は赤のガラス絵の具をソースに使っていたのですが、今回はレジンでやりました。
キラキラ反射してそれは綺麗だしベトつきもなくていいのですが、色が薄かった
なあ(>_<)ちょっと失敗。


ミニミニタルト1


パイ生地の中央付近にシリコンをつけて、ベリーのパーツを盛ります。
その上にガラス絵の具かレジンのソースで固めます。
ガラス絵の具の場合はベトついたり溶けたりするので、ハイグロスバーニッシュなどの
コートが必要です。


フラワーネイル


最後にシリコンで縁取りをするのですが、この時に便利なのが「フラワーネイル」
という土台です♪
土台の上にマスキングテープを輪にしたものでパーツと固定します。
下の柄を持って、くるくると回しながらシリコンの縁取りができます^-^


実際に使ってるのがコチラ↑で絞り口とセットになっています。
フラワーネイルっていう名前なのね。グーグルで調べるときは「製菓」って単語も
足さないと、爪(ネイル)のものばかり出てきてしまいますw
それにしてもスイーツデコにウィルトン使うなんて、なんて贅沢!!ww
でもそんなにお高くもないでしょ?シリコンもバッチリ使えます^-^
ギザギザの絞り口は、100均にはない微妙なサイズで面白いですよ!


おまけのガーデニング~

リカちゃんパンジー

パンジーが満開中です~^-^
栽培のお仕事をしている父のおかげで、こんな贅沢な植え方が実現w
あ、でもリカちゃんパンジーって特許の時期が終わって安くなったんだっけ?
一昨年くらいは一鉢298円くらいしたんですよ!ホント!!

チューリップのつぼみ

このパンジーの間に埋めたチューリップも、つぼみが見えてきました(*´∀`*)
房咲きですね♪何色かなあ~(〃∇〃)



    この土台は便利かもっ!(*´∀`*)の、ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
Sayannさんのネイルアートきれいですものね
スイーツデコにも道具を活用されてすごい
フラワーチップはケーキの回転台のような感じ?
私も、、、と思っても小さいデコ器用にできないわ

我が家もパンジー咲きました
小さなビオラ系が好きです
大きい花はアリス思い出しちゃう
Re: No title
★KATURAさん

こんばんは^-^
ネイルアートはお友達にやってもらっちゃっています(〃∇〃)
でも伸びても、自分で改造?して2ヶ月は持たせますw
伸びたときに気にならないグラデーションにしてもらうのがミソです!

そうそう、ケーキの回転台みたいな感じです♪
これを買ってから、ミニケーキの縁取りがとっても楽になりました^-^









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/152-8727c91e
