categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
category和スイーツ

みたらし団子の作り方♪

comment12
こんにちは、Sayannです
今日はとある会合のために文房具マニアのSさんと二人で武蔵小杉へ行ってきました。
武蔵小杉は5年ほど前に住んでいたところでして、「ランチの場所はまかせて!」などと
張り切っていたのですが、以前あった美味しいお店は2件ともなくなってました…がーん。
ていうか高層ビルがいっぱい生えてたー!交通便利だしね、武蔵小杉><

そしてちょくちょくブログを見ていただいてるSさんには
「なんで雪うさぎにしっぽつけてんの!w」と大爆笑されましたw


さてさて今日は最近ハマっている和風パーツの中の、みたらし団子の作り方を
紹介しようと思います~^-^

みたらし1

まずは串のサイズにあわせて3~4個、お好きな数の団子を作ります。
今回の粘土はモデナを使いました。無着色です。
今回は串に9ピンを使いましたが、もちろん楊枝などでも良いです

みたらし2

表面が少し乾いてきてから、串に刺します。
やわらかいうちに刺すと団子がつぶれてしまうので^-^;
念のため団子の先頭、間、最後に接着剤を付けました。

みたらし絵の具

次に焼き色をつけます。今回使った絵の具と筆を纏めて写しました。
私はジョソーニャというアクリル絵の具を愛用しています。元々持ってたからですがw

みたらし3

まず①の黄土色とブラウンアースのブレンドに少し水を足したものを
綿棒でポンポンします。

みたらし33

次に②のバーントアンバーを少し水で溶いたものを綿棒でポンポンします。
①でポンポンした所の中央だけにです。
焼けてきましたっw 次はタレ作りです。

みたらし4

タレの配合ですw
写真の感じの比率で、茶色がダイソーガラス絵の具「茶」、黄色がガラス絵の具「黄」
白の部分がコレ↓です。よーくまぜまぜします。

みたらし5

一塗り目の乾燥後でこんな感じです。ただの醤油焼き団子みたい。
これを3回ほど重ね塗りします。とくに団子と団子の間にたっぷり付けるようにします。
↑ガラス絵の具を使うと乾いてもベトベト感があるので仕上げにこれを塗りました☆

みたらし6

完成~!!(*´∀`*)
材料がちょっと特殊ですが、メディウムさえあれば簡単に出来ます。
メディウムは色々な硬さが販売されているので、買う時は注意してくださいね!



おまけのアンジ☆

いつも最後の「ぽちっとクリック…」のセリフを何にしようかな~と考えているのですが
前回は「アンジに癒されたい方はクリック~」などと書きましたら
前代未聞のクリック数を記録してしまいましたww
そんなアンジに癒されたい貴方のために、今日もアンジのお言葉を戴きました(。・Д・。

アンジ03


      年度末に向けて一緒に頑張りまっしょい!の、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
雪うさぎにしっぽつけたら変なんだ?微妙にかわいくない原因は、しっぽの大きさの問題かと思った~。昨日はお疲れさまm(_ _)m。
No title
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪とっても分りやすい作り方の説明ですね!
ツヤツヤはメディウムでしたか♪
ストリングジェルメディウムだと、ガラス絵の具との相性が良くないんですが、ヘビージェルメディウムなら、再度溶け出すこともないですもんね^^
仕上げはグロスバーニッシュで完璧ですね(^^)v
美味しそうです~( ̄~; ̄)
実は、スーパーXでも出来そうなんですが、スーパーX+ガラス絵の具茶って、乾燥後にオレンジ色になりませんか?
No title
にゃ~~~!!そうでしょうそうでしょうに~♪
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
マジで癒されますもの♪ うんうん♪

おーアンジーちゃまってやっぱりお腹が少しブルーなんですね~^^ んにゃ~~~!!!!めっちゃくぁわい~い~♪
No title
タレの絵の具とかの配合を何にすればいいのか
いまいちだったんです。
これで解消されました。
分かりやすい説明ありがとうございます。

アンジちゃんの毛がふわふわ~ってしていて
癒されますね♪

ポチッです!
No title
絵の具がオシャレな感じですね.+:。ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ゚.+:。
みたらしとっても可愛いです♪♪
No title
★空ママ

和菓子の雪うさぎには本来付いてないものだからねw
微妙だったのは大きさのせいか、位置が悪いのか…w
空ママの冷静な判断だと大きさのせいだったのね!
次は可愛く見えるように頑張ります!w
No title
★めぃびすさん

こんばんは^-^
ストリングジェルメディウムはガラス絵の具と相性悪いんですか!
実はヘビーとスパーヘビージェルメディウムしか持ってなくてw
再度溶け出しってどういう状態なのか、判らなかったですi-201
みたらしはもしや偶然の産物!??ww
グロスバーニッシュはもちろんめぃびすさんのブログで得た知識ですよ~!
うちのグロスバーニッシュのボトルには「ガラス絵の具用」ってラベルが
貼ってありますww他にも使いますけどねw
スーパーXね、私むっちゃ苦手なんですよ!殆ど使わないです^-^;
なのでオレンジ色とかよくわかりません、すみません><
なぜ皆さんあんなにとろーりとできるのか謎なんですけどi-201
絵の具で色を付けた直後から固まって、寒天ゼリーみたいになっちゃうw
今度是非スーパーXについてご教授お願いします!!
No title
★みにゃ~ちゃん

ありがとう~^-^
うんうん、お腹のあたりにちょっとブルーが入ってるのです♪
そうか、ほわほわな感じが癒されるのかしら。
アルパカに続く癒し動物?w
画面に出して作業してくれてありがとうね^-^/
No title
★namyuさん

こんばんは^-^
ぽちっとありがとうございます♪癒されていただけましたか?w
みたらし団子を作ったのは初めてだったので、配合などはカンでi-201
更に「見た目がなんとなくそれっぽくできた」というだけで耐久度など
全く実験してませんので、不都合など出てきたらゴメンナサイ!!
皆さんの制作のたたき台にでもなれば嬉しいです♪

No title
★+eri*3*さん

こんばんは^-^
絵の具のラベル?可愛いでしょうw
もともと「トールペイントでも始めようかなあ~」と買ってあっただけで
このブランドにこだわっているわけじゃないんですよ!
チューブタイプだけど、けっこう量が入っていて2年粘土に使ったけど
まだなくなりませんww
No title
こんばんわ☆

ヘビージェルメディウムを使われているんですね~( ..)φメモメモ
ヘビージェルメディウムは絞りだしクッキーの真ん中のジャムによく使ってます。
こういう使いかたあるんですね☆
勉強になりました(*^^)v
*Sa・Ku・Ra*のみたらしは、ガラス絵の具のみかスーパーXを使ってますe-420
No title
★*Sa・Ku・Ra*さん

こんばんは(*´∀`*)
皆さんなんでそんなスーパーXで作れるんです?w
私もしかして、類似品使ってるのかなww
ぜーったいトロトロにできないんですよぉぉぉ!
なぜだーーww
色を混ぜるのにこねこねしてる間に固まってきませんか?i-201
うわーん、*Sa・Ku・Ra*さんの教室に行って教わってこようかな><









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/125-4470727c
