categoryスポンサー広告


--
categoryフルーツ・ナッツ

ミニミニベリーの作り方♪

comment4
こんにちは、Sayannです
最近ついにケイタイを機種変更しまして、操作にあわあわしている毎日です。
5年ぶりの新機種は浦島太郎の気分です。いろいろ進化してますね~w
あと、いままでメール着信音が「ピヨピヨ!ピヨヒヨ!!!」というヒヨコの泣き声で
超お気に入りだったんですが、それが入ってなくて><
いろいろ探し回ってついにMP3でget、それをWAV→3GPPに変換して
オリジナル着信音を作ると言う荒業(?)までできるようにww
人間、執着心が一番大事なのかもしれないと思いましたw


さて今日はミニミニベリーの作り方です。
どのくらいミニかと申しますと、このくらいです↓
とは言っても一粒ずつ作るとかの苦行ではありませんのでご安心をw

ミニベリー1


これはボールペンのチャームにしたり、コンパクトミラーなんかのデコに使ったもので
普通のストラップにするにはふた回りくらい小さいサイズです。
ベリー以外のキウイ、バナナはスライス棒を使っています。


まず粘土は、前々回もご紹介しました「エグスオーク」を使いました。
透けちゃう粘土 EXOAK(エグスオーク)

透けちゃう粘土 EXOAK(エグスオーク)
価格:980円(税込、送料別)


エグスオークは「すけるくん」より油っぽさがないので、型抜きするならおすすめです。

次に無着色のエグスオークに、この型を使います。


なぜか金平糖ww
「ラズベリーの型」というのもちゃんとあったんですが
申し訳ないけどちょっと好みの型ではなかったので…^-^;


ミニベリー3


透明な上に小さいので透けすぎて画像が見にくいですw
オイル等を塗った型に詰めたら、楊枝で刺して抜いて
このまま発泡スチロールなどに楊枝の柄を刺して乾かします。

抜いたままだとつぶつぶがとんがっている感じがあるので
すこし上から指で押さえて、つぶつぶの丸みをだしてあげるとベリーっぽい感じが出ます。


ミニベリー4


乾いたらミスターカラーのクリアーレッドで塗ります。
ミスターカラーやタミヤカラーは上からニスを塗らなくてもツヤツヤだし
べとつかないのがいいですね。剥げなどから保護するなら塗ったほうがいいと思います。


ミニベリー5


いっぺんに沢山できました^-^
型抜き→色塗りだけですからね!余裕ですww
ミニサイズのベリータルトや、ケーキ類のアクセントなどにも重宝します。


ミニベリー6

一番小さいサイズでこのくらいです。
型にいろいろなサイズがあるのでとても便利ですが、大きいサイズのを作るのなら
この型抜きではなく一粒ずつ作ったほうがキレイだと思いますよ!^-^

もちろん金平糖も作れますし、一石二鳥ですっ!w

       アイラブ一石二鳥はーと4の、ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
 一石二鳥  ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

タミヤカラーも、型も、エグスオークも
ぜーーーーーーーーんぶ

       ・・・・欲しくなった・・ ヽ(´Д`)
sayannさんのブログを見ると何でも欲しくなるwww
No title
こんばんは♪
ラズベリーはデコレーションには
とってもいいアイテムなんですけど、
作るのが面倒で私の作品には滅多に登場しません・・(^^;)
でもこのやり方だと簡単でいいですね!
ラズベリーと金平糖、どちらも作れて便利です☆
私も型が欲しくなってきた・・・・・。
No title
★みにゃ~さん

あはは、欲しくなりました?w
型はなくても出来ますけど、タミヤカラーはあったら
いろいろと面白いですよ。
コンペイトウの型さんもまさか自分がこんな使われ方をしているとは
思ってもみないでしょうねえ…w
No title
★まるゆさん

あはは、まるゆさんまで~w
良かったらぜひ試してみてください^-^
もし気に入らなくてもコンペイトウにも使えますしww
とっても簡単ですよ♪
まるゆさんはわりとミニチュアを作られるので、重宝してもらえると
嬉しいなi-178









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/112-93fa269e
