categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
category和スイーツ

続・豆大福の作り方♪(粉編)

comment3
こんにちは、Sayannです
カメラが無事(いや無事ではないけど)戻ってきました~^-^
半分壊れてますがちゃんと写るので全壊するまで使うことにします!
撮りなおしできるって素敵
今日はちょっと風邪の初期症状?なのか
フッと動いたときにつきーーんとくる頭痛と寒気が少々
またしてもテンション上げるべく「医龍2」のサントラを聞きながらお送りします。

「オンビートでいくぞ」(by朝田)


前回のここからの続きでしたね。

豆大福1


今日は「大福に粉をつけるぞ編です♪
まずお礼を申し上げたいのですが これを作るに当たってはいつも暖かいコメントを
いただいております*snow*のまるゆさんに粉のヒントと記事にする了承をいただきました
その節は本当にありがとうございました!
まるゆさんの作った大福を見て「これはすごい、自分も作ってみたい~!」と思ったのが
きっかけで作ったものですので、まるゆさんなしではこの大福は完成しなかったでしょう><

粉の材料は教えていただきましたが、前回を含め紹介した作り方は自己流になりますので
もしヘンなところがあったとしてもそれはSayannの責任ということでお願いします^-^;


粉の付け方1


白のアクリル絵の具で粉をつけます。
最初に全体に付いてる様にハブラシにつけた絵の具を指で飛ばしてみたのですが
細かすぎて大福の粉の雰囲気はでませんでした><
まさに「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」><><
気を取り直してSayannご自慢の「ぼさぼさ筆」でバナナの種描きのときのように
垂直にポンポンしていきます。


粉の付け方2


こんな感じにベットリついちゃってかまいません。
ちなみにアクリル白は水溶きしてない原液そのままです。
これで終わりじゃないですよ~!


粉の付け方3


アートナイフまたはカッターで、アクリル絵の具部分だけをランダムに削ります。
ごぼうの皮を包丁で削るときのような、漫画で言うとトーンを削るときのようなw
刃でえぐっちゃだめですよ!刃を横にずらして表面をこすりとるイメージです!


豆大福2


こんな風にできましたっ!
コナコナっぽい感じ、出てますか?w


豆大福3


いかがでしたでしょうか~
おお!いいじゃーん!と思っていただけましたら
ぽちっと応援おねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
こんばんは♪
私の情報なんて大したことないのに
リンクしていただいてスミマセンっ(><)
しかも粉の付け方、私の方が手抜きです(^^;)
私はボソボソ筆でぽんぽんするだけなので・・・。
でも、付けすぎることがあるのでカッターで削るのは
いいアイディアですね!
私も真似させてくださいね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
★まるゆさん

こんばんは^-^
いえいえ、あの粉を見たときは本当に「どうやってるんだろう?」と
思ったんですよー!それで自分でもやってみようかなと!
それでうっかり付けすぎたのを削ったらいい感じだったとww
こんなのでよければどんどんやっちゃってください^-^
今回は本当にありがとうございました♪









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/107-4bc4fb77
