categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

--
category和スイーツ

豆大福の作り方♪

comment6
こんにちは、Sayannです
やばいです!今日はFC2めちゃくちゃ重いです><
ファイルアップロードするだけで5分かかったよ!
前もこんなことあったなあ。メンテだったみたいだけど…。
今日中の更新間に合うのかしら!^^;


和菓子シリーズも最後になりました、今日は豆大福の作り方ですきらきら1
ああもう^^;画像アップロードしようとするとめっちゃ時間かかる~w


豆大福1


いきなりですが途中まで作っちゃった画像を。
中は濃い紫(あんこ色)を作って丸めて、その表面に豆を埋め込みます。
あんの粘土はなんでも良いと思うのですが
外の皮は無着色のグレイスかモデナで、中のあんや豆がうっすらと透ける
透明感を期待します。

ところでこの豆なんですが、最初は粘土をまるめて作っていたのですが
豆を作って乾かして、で一日経ってしまったりするので
最近は短縮技を使うようになりましたw


豆大福の豆


こんなものを使ってますw
ダイソーで見つけた「カラー炭玉 小粒」。
天然素材って書いてあるし炭だしまあいいんじゃないかとw

あんこ+豆だけの画像があればよかったんですが…><
今日修理の方から連絡いただきまして、明後日にはカメラ戻ってくるようです。


豆大福の豆2


サイズ比較で指をw
けっこう小さいサイズでしょ?
このケースの中にも大き目のもの、小粒なものといろんなサイズが入っていて
割となんにでも使いやすいんですw
触ってみてもべったりと色が付着したりはしませんし、そこそこ硬いです。


他にもいろんなカラーがあるので、これは何かに使えるかもw


さてさてこの後は豆大福の表面に「粉」をつけていくのですが
ちょっと今日は画像をUPするのに時間がかかりすぎるようなので
すみませんが次回にさせていただきます><
ごめんなさーいアセ


   ランキングに参加していますがんばれー!の、ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
スポンサーサイト

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

 
No title
すごーい!!大福だ~~~!
食べたくなってきた♡ 
買いに行ってきましょう♪ 

そうそう、なんだか 四国??の方の「お雑煮」はおもちの中にあんこが入ってるんだって。なんだかおいしそうだよね♪
No title
★キャロラインさん

こんばんは^-^
大福ですうwでもこれで終わりじゃないんですよ!
これからが一番苦労したところというかw
でもミニチュアって作っていて面白いです^-^

お雑煮にあんこですか?!
なんかおしることまざってるかんじ?w
一度食べてみたいですね!!
No title
いや お汁粉じゃなくて…
あんこの入った丸もちに大根・人参などの野菜。
それを白みそ西京みそ)仕立てでいただきます。
関東と違って、お餅は焼きません。
湯で温めて柔らかくします。

東京人だった私は初めて見てびっくりしました。
お雑煮は奥が深いです。

雪うさぎ・練きりなど、和菓子がたくさん!
来年のお正月に向けて、お膳に乗せる小物お願いします。
たとえば、箸置きとか。。。

あ、いまさらですが…
今年もよろしくお願いいたします。
No title
★ Oliveさん

こんにちは^-^
「あんこの入ったもち入り」味噌汁っぽい?w
どんな味なんだろうw一度食べてみたいです!
この間リクエスト?いただきました和菓子シリーズ、
今度頑張ってみます!
Oliveさんにはいつも資料やアドバイスなどほんと
お世話になっています!ありがとうねi-178

はじめまして
豆大福があまりにもリアルで私も真似て作ってみました
何だと思う?と家族に聞いたら当たったのでよかったあ
和菓子が好きなのでそれなりに形ができると嬉しいです
おひな様の時期だったのでひなケーキの前に三色団子と一緒にちょこんと置いてみました
初心者なので作りはじめはどきどきしています。
ツイッターフォローしました  楽しませていただいてます
byj-arakawa
Re: はじめまして

★KATURAさん

はじめまして^-^コメントありがとうございます。
豆大福作っていただけましたか!作ってみたー!というレポは
はじめてのような気がしますwありがとうございます。
上手く出来たようでよかったですi-184
ひな段に飾ったら、かわいいでしょうね♪









        
 
http://sayann.blog76.fc2.com/tb.php/106-86c64e12
