categoryスポンサー広告


--
category花・葉・その他

レジンのアルファベットパーツ

comment6
こんにちは、Sayannです
わー、すっかり更新の日にちが空いてしまいました!
予告どおりですが、実生活が忙しかったです^^;
忙しいときって次から次へと用事が増えてきますね~。
11月までめいっぱいになってしまいました(笑)

先月末~今月始めは某大会で勝ち進んでいて、次に勝てば県大会!という
ところまできました。勝ったらブログで自慢しよー!と思っていたのですが(笑)
負けてしまったので公表しないでおきます^^;
でもみんな頑張りましたー!いい夢見たよ!!><


さてさて今日はレジンで作ったパーツです。

アルファベットのパーツ

アルファベットです。サイズが小さくて可愛いです^-^
スイーツカラーにラメと小さな星のスパンコールみたいなのを混ぜてみました。

自分のイニシャルなどぴったりなものがあればいいんですが、
色もイニシャルも他のパーツもバッチリ好み!ってのを見つけるのって
なかなか難しそうですね!

ちなみに経験談ですがイニシャルで良く売れるのがMとSですね。
ここらへん多めに作っておけば良い感じ!




今回使ったモールド(型)です。
柔らかいので外しやすかったです^-^


アルファベットパーツ2


そこら辺にあったパーツと適当に組み合わせてみる(笑)
私好みのサイズですな!



またまたおまけのクリアファイル

クリアファイル4

わーい!なでしこだー!!
コレのために普段飲まないビールを買ってしまったよ!!
でも川澄ちゃんが写ってなかったTT



   M>S>Y>K>A  こんな感じ?(笑)の、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category花・葉・その他

バラの季節

comment2
こんにちは、Sayannです
バラのシーズンがやって来ましたね!
とは言ってもお花の見ごろではなくお手入れの季節ですっ。
寒肥やり、土換え、石灰硫黄合剤で消毒と、やることが山積みです><
まずは葉っぱをぜんぶむしらねば!!(←そこからか!)

ピエールドロンサール

こんな寒さですが、庭の片隅でひっそりと咲いていました。
ピエールドロンサールです。
いい成育は望めない場所での地植えなんですが、さすが野生児ピエール
がんばってます。


お正月に帰省している間に、少しですがパーツを作ってきました。


バラいっぱい


バラでーすバラ10
こたつに入ってテレビを見ながらつくるバラはサイコーです。


バラ


なにも考えずにひたすら作れるからですw
バラの作り方は見よう見まねなので、もっとキレイに作れる方法がありそうな気が。
オススメの作り方などあったら教えてください^-^


型を使ったバラ


去年買ったままだった「バラの花弁型」という型抜きも使ってみました。
そのまま素直に作ってみたら、なんだか花びらが肉厚っ。頑丈そうですw
私なにか使い方間違ってます?


カップ咲き?


カップ咲きが好きなので、作ってみました。
でもただの小さいバラみたいになっちゃった^^;
あれはどうやって作るのかな~。


スヴニールドマダムレオニービエノ


うちのつるバラ、去年の春の写真です。
放っておくと3mくらい伸びるらしいです^-^;
この写真で二階のベランダ外側だしなあ。

冬のバラの手入れは嫌いじゃありません。
なにしろ虫がいないですから

今日ネットでこんなものを買ってみました。届くのが楽しみですおんぷ4



  バラのお世話もちゃんとやってください~!の、ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category花・葉・その他

いろいろ土台加工中!

comment1
こんにちは、Sayannです
今日はマックの朝マックバーガーストラップ欲しさに
バリューセットを2つも買ってしましいましたw
中身は選べないそうなんですが、2個とも欲しかったバーガー系でラッキー!
でも袋の裏側が透明だったから、おねーさんに「○○が欲しいんだけどっ」って
言ったらくれるんじゃないかしら?w
バーガー系も作ったことないので、来年絶対作るものリストに入れておこう。
いやそんなリスト作ってないんだけどww

リアルやデコのイベントが殆ど終わって、時間に余裕ができてきたので
数人のお友達に「クリスマスプレゼント用のデコ良かったら作るよ!」って
メールしたらそこそこ忙しくなりましたw
ありがとうございます。がんばります^-^v

そのなかでも「デコボールペン10個お願いしまーす」のオーダー。

ボールペンにカン穴

このクリップ部分にデコるので、パーツが小さいものと限られちゃうんですよね~。
一番重宝するのが型抜きのもの。あとはスライス棒とクリスタルなんかかな。
型抜きのを並べただけでもまあ可愛いんですが、チャームを付けてあげると
とっても喜ばれますね。

そういう訳でチャーム用の穴を開けます。

カン穴2

穴あけに使用したのは「細めのドリルの刃」です。
それを機械を使わずに力業でねじねじしました。それだけでもプラスチックって
穴が開くのね^-^;

*これは業務用というか、プラスチック加工に使う機械のドリルの刃だそうで
だから手でねじねじしただけで穴を開けられるんだそうです。

家族にプラスチック加工の仕事をしてる人がいるので
こういう機材が手に入りやすいのです(ニヤリ)
ちなみにアートナイフを使っているとこの人からダメ出しを食らいます。

これなら多少引っかかってもチャーム取れませんね!
取れるとしたら粘土に付けたヒートンの所からですね!(汗)

パフェグラスにチョコ

ミニのパフェグラスです。
クリームを絞ってアイスを2つ乗せて、飾りをつけてメモスタンドにします。
下部分はフレークのつもりのウッドフォルモ+αを平らにしてちぎったものと
茶色のチョコソースはレジンです。

パフェグラス

いつも講習会用これだけ先に作って乾かして取っておいています。
ここだけ先にできていると、とてもラクなんですw



作りかけの土台ばかりでも寂しいので^-^;
以前に作ったチョコパイを加工したネックレスの画像でも。

チョコパイネックレス

ピンクの2つのは透けるくんで作ったコンペイトウです。
私は結構気に入ってよく付けるんですが…趣味がヘンですかね?w

          
         ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします^-^/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category花・葉・その他

タルトを作ってみようかな

comment2
こんにちわ sayannです。
講習会は無事終わりました。ガラスの器にアイス盛り+シリコン+トッピングを作ったのですが
楽しんでいただけたようでなによりです。
盛り付け段階になると、みんな真剣で無口になりますね(笑)
そんなこんなでちょっと間が空いてしまいましたが
オーダー品と、まだちゃんと作ったことがないタルトにチャレンジしています。

オーダーその1は「青と白のクリームでイニシャルS」と
別件で「青っぽいイニシャルM」。
お安い御用でございます。しかも2つのオーダーの色系統が似ているので得した気分です。

MとSは需要が高いよ

青と白って、何味だろうと考えながら…
でもオーダーをいただくと、自分ではやらないだろうという事にチャレンジできて
また新たな発見があったりと、とても楽しいです

次のオーダーは「ボールペンのチャームにピンクのぶた(顔のみ)」。
ありがとうございます。
普段まったく手を出さないであろうジャンルにも果敢に挑みます。
とはいえ動物系を作ったことは以前お友達にプレゼントしたマメルリハ1度きり…
↓こんなのでした
マメかわいい~
なつかしいいぃ

友人経由のオーダーの無茶振りっぷりにビビりつつも
とりあえず作ってみる

テカリすぎですw

できたww
こんなんで許してくれるかな?w

試作で作ったもうひとつのぶたさんは、チャームには大きすぎたので
前記事の「シリコンで土台」を使ってストラップを作ってプレゼントしてあげよう。

ぶひぶひ

オーダー品より喜ばれるんじゃないかという気がしてきた(笑)



さてさてタルトにチャレンジです。
小さめの型を買ってみました。まずは自分好みの配合を探す研究。
こんなことも初めてなんですよね…。ほんと初心者丸出し^^;
粘土はウッドフォルモの胚芽感が好きなので、それメインに使います。

ta.jpg
焼き色はまだつけてません。

上に乗せるフルーツも、少しづつ作っていかないと。
まずは簡単そうなバナナから

bau2.jpg

…ちょっとツヤツヤすぎた?w
リアルバナナはこんなツヤってませんでした^^;
まあ美味しそうな感じは出てるからいっかー!


bas.jpg
サイズ比較で指と写してみます。
結構小さいでしょ。
さてさて、どんなタルトを作ろうかなあ~


      タルト頑張れ~!のぽちっと応援お願いします♪ いつもありがとうございます

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old
