categoryスポンサー広告


--
categoryチョコ・キャンディ・クッキー

クッキーコームの作り方とゴディバの一粒買い

comment2
こんにちは、Sayannです
4月だというのに相変わらず寒い日が続いてますが
Sayann家の灯油は切れたままです。皆様いかがお過ごしでしょうかッ!
なんで4月にこんな寒いんや!!!



さてさて今日はコームの作り方です。
作り方と言っても、コームの土台にシリコン+パーツを貼り貼りするだけなので
その際の便利グッズの紹介でも。

コーム1

B6やA5サイズのクリアファイルに、カッターで一本線を引いて
その隙間にコームを挟み込みます。
上のコーム土台のように、上の金属部分だけ出します。
その部分にシリコンをホイップして、クッキーなどのパーツを並べていきます。
念のために下にもクリアファイルをひいてます。

コーム5

今回は3つ作りました^-^
クッキーの大きめサイズのほうがが可愛かったのでまた次回も作ろう。

コーム3

この要領で、お皿つきのリングゴムもシリコン+パーツのものが作れます。
クリアファイルをリングゴムのお皿部分が丁度嵌るくらいにカットします。
お皿だけクリアファイルの上に出します。

ご存知だとは思いますが、クリアファイルについたシリコンはぺりぺりと
綺麗に剥がれますので、思う存分デコれます。

コーム4

それで作ったのがこれです^-^
私にとってはゴツいけど、10代のお嬢さんとかはこういうの好きかなあ~。



今日のスイーツ~

最近ベルギーやオランダあたりのチョコレート屋さんの記事を読んでいて、
向こうでは1~2粒買ってその場で食べたりということもあるそうな。
そんな話を読んだあとに娘と地元のゴディバショップの前を通りかかって、
無性に一粒買いがやってみたくなりました…。
いや、でも普通日本でやらないよね?

でもやったの!!
だって一粒からの値段が書いてあるんだもん!買っていいんだよ!!(たぶん)

一粒298円…わぉ…
「一粒でもいいですか?」の質問にお姉さんが「いいですよー♪」と言って下さる。
とりあえず新作の鳥さんのミルクチョコを頼む。

そこで渡されたのがコレ↓
ゴディバ

買ったの一粒なんですけどおおおおお!!(泣)

ごめんなさいごめんなさい、これ絶対包装の方が高いですよね!?
替えの袋まで…これはサービスなんですか?;;
「そこらへんで食べるんでチョコだけ渡してもらってよかったんですスイマセン!><」
恐縮する私と娘(笑)お姉さんは笑って見送ってくれましたが(笑)
すいませんホント迷惑な客で!
そのあとすぐ娘が食べたんですが、すごく美味しかったと言ってました☆
めっちゃ感動してました(笑)



 ランキングに参加しています♪気に入っていただけましたらぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

categoryチョコ・キャンディ・クッキー

クッキーバレッタの製作過程

comment4
こんにちは、Sayannです
今日一ヶ月ぶりに父親に会ったのですが、第一声が「お前太ったな!」でした!
ちっきしょー><痩せてやる!!今ならまだ間に合う!(たぶん)

さてさて今日は前回作ったクッキーパーツを使ってバレッタにするまでの
製作過程をご紹介。並べるだけで大したことやってないですけどね(笑)

cb2.jpg

材料はこれとバレッタの土台です。
緑のケースにはスワロフスキーがいろいろ入ってます。

cb3.jpg

バレッタの土台。私は7cmくらいのバレッタを愛用してます。
両脇にポリプロピレンのストローをカットしたものを挟みます。
持ち上げたりする持ち手にするので、狭い部分に挟んで、グラグラしないように
しっかりと固定します。
ポリプロピレンなのは、もしシリコンが付いても剥がれるからです。
クリアファイルと同じ素材です。

cb4.jpg

茶色の油絵具で色付けしたシリコンを絞ります。7cmの所に5玉くらい。
白のシリコンでも作ったことがあったのですが、私は茶色のほうが好みでした。

cb7.jpg

左から順に、少しずつ重ねながら乗せて行きます。
シリコンにしっかりくっつくように意識して乗せます。
最後にスワロフスキーをワンポイントでつけます。

cb5.jpg

乾かしたらできあがり~♪

cb6.jpg

右は7cmなんですが、今回はじめて左の5cmで作ってみました。
5cm用にクッキーも少し小さめで作ってあります。
けっこう可愛く出来た^-^



今日のおばあちゃん(99)

おばあちゃん

今日は私の祖母のお誕生日会で、実家の方へ行ってきました。
私の実家はめいびすさんちと同じ駅で、しかも今日お誕生日会をしたお店からは
たぶんめいびすさんちが見えてました(笑)
99歳なんですよ。歩くのは車椅子ですけど、自分で飲むわ食べるわ、帰りに靴を
履かせてあげたときに「わるいねえ~」とかしっかり喋るし。すごい…。
おじさんおばさん達や、同じ年代のいとこ達と久々に会えてとても楽しかったです^-^
また来年も100歳のお誕生会しましょう!



クッキーバレッタ、気に入っていただけましたらぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

categoryチョコ・キャンディ・クッキー

消しゴムはんこでオリジナルクッキー

comment0
こんにちは、Sayannです

先月、ご近所にお住まいのハンドメイド大好きSちゃんと
町田にハンドメイドショップお買い物とランチに行ってきました^-^
そのときに頂いたののがコチラ↓

sayannはんこ

ぎゃー!SayannSweetsのロゴいりっ♪
すごいすごーい>< Sちゃんありがとうっ!!
お買い上げの際の袋に押すのもいいけど、今回はクッキーを作ってみました☆

ステイズオン

まずはスタンプ式。
「ステイズオン」は油性なので擦れたりしても滲んだりしません。
これSちゃんに教えてもらいましたー^-^



はんこクッキー2

茶色のインクで焦げあとっぽく?(笑)
左の3つはあらかじめ焼き色をつけてからスタンプしたもので
右のはスタンプしてから焼き色を付けました。インクまで黄色っぽくなっちゃった!

はんこクッキー

粘土が柔らかいうちに跡をつけたもの。
左は浮き上がった部分に濃い焼き色をつけたもの、右はその逆。
右のがなかなかいいなあ~。

はんこクッキーストラップ

せっかくなのでストラップにしてみる。
どっちも可愛いな!きっと素材のスタンプが可愛いからだ!!
お礼にこれSちゃんにあげてくるわー(笑)



今日のガーデニング

今年も無事お庭整備終わってます(笑)
いつ放置庭になるかとドキドキしてるんですけど^^;←うちの両親が;
冬の庭いじりは好きなんですよ!(夏~秋が苦手)
まあ、今年はいつにも増して頑張ったんですけどね!
でも無駄にななってしまったというか、無駄ってことはないか…癒されてます。
このままの状態をなるべく長くキープしていきたいです。

中庭i2013

今年も手前のシクラメンが咲きまくってます。
奥の天使の噴水はとうとう7年目にして水ポンプが壊れまして
今現在発注しているところです。

バラ2013春

バラもぐんぐん芽が出てきてます。
お気に入りだったバラの「ベビーロマンチカ」が弱ってしまってて
鉢を植え替えしたら、土の中からゴロゴロとコガネムシの幼虫が出てきましたTT
こいつらがバラの根っこを食べちゃうんですよー、ムキー!
というわけで、買い替えました。
若葉がきれいだなあ。6月ごろになるとうどんこ病や黒星病がでてきちゃって
しょぼんなんですけど…。今年は頑張って薬撒くよ!


  はんこクッキーwithSちゃん、気に入っていただけましたらぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

categoryチョコ・キャンディ・クッキー

クッキー生地作り中~

comment0
こんにちは、Sayannです
ゴールデンウィーク始まりましたね~^-^
朝早起きしなくていいとか、お弁当作らなくていいのはラクなんですが
日中家に人口密度が高いと、落ち着いて粘土作業はできませんね~^^;
とは言えイベントがもう近いですので、ちょこちょことやってますが。
近いうちに今作っているものをアップできたらいいなと思います。


さてさて今日は焼く前のクッキーです。
市松クッキー201205


原宿のイベントでありがたい事にだいぶ捌けましたので、追加的に作っています。
デザフェスでもクッキーストラップを出品するつもりでいます。
あと、オーダーもいただいているのでその分も一緒に作っています。


チョコチップ


チョコチップクッキーも作ります。
まずはチョコから作りだめ。


チョコチップクッキー201205


黄土色を薄く混ぜた粘土にチョコチップを埋め込んでいきます。
またまた星やハート型も作りました。



今日のガーデニング~

2012寄植え

ミニバラを植えていた大き目の寄せ植え鉢がだめになってしまったので
今年またぜんぶ新しく植えなおししました。
ミニバラ+アジアンタム+プリムラ「ウィンティー」のセットです。
このプリムラ「ウィンティー」、今年初めて見たんですけれど
カスミソウより丈夫で花が大きいし、小粒で花数が多いので
バラなんかの寄せ植えにピッタリだと思います♪
色もほんのりライム色で、見栄えがします^-^
アジアンタムの黄緑とよく合ってます。


 デザフェスがんばれー!の、ぽちっと応援よろしくお願いします♪  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

categoryチョコ・キャンディ・クッキー

いろいろパーツ作ってます2

comment0
こんにちは、Sayannです(・∀・)

今日はSayann、齢○歳にして初デビューのお知らせです。

花粉症デビュー!


いぇーい!!

昨日からなりました><
人間の中には花粉バケツなるものがあって、それが一杯になって溢れると
花粉症になるんだそうです。(意訳)
sayann、つい昨日溢れたんですね。ぴちょーん。
 
鼻水でるし喉は痛いし、「風邪かなあ~」と思っていたんですが
家族から「それ絶対花粉症だから!!」と認定されました。

くしょーー!!
私に縁の無いものだと思っていたのにー!!

今日は某組織団体(笑)の「お疲れ会」だったんですが
「昨日から花粉症になったTT」と言ったら大いに笑われました!
箸を落としても、餡かけ焼きそばの皿に100円玉を落としても

「ごめん、私花粉症だから!」

の一言でみなさん笑って許してくれました。いいなあ、花粉症(嘘です)

今日の飲み会はほんと楽しかったです。
大人になってからでも気の置ける友人たちとめぐり合えて、忙しかったけど
楽しい2年間でした^-^
また飲みましょう!!


さてさてイベントに向けて毎日何かしら作っているところです。
たぶん間に合う…はず…。

バナナのもと

バナナのもとです。
作り方はコチラ☆←クリック!


キャンディのもと


アメリカ在住のお友達からもらったキャンディです。これは裏面ですけどね。
可愛かったので粘土で作ってみました。
チャームにも盛りパーツにもできるスグレモノです。
横にはだんだん透けてきたキウイが(笑)


シュガープレッツエルのもと


シュガープレッツェルです。
上からシュガーをまぶしてしまうので、土台は細部まではこだわってません。
作り方はコチラ☆←クリック!



今日のリアルスイーツ~

ゴディバ

アメリカに転勤してしまう娘のお友達に、渡米前に我が家にお泊りしてもらいました。
そのお礼でお母様からいただいたものです。
ゴディバの豪華詰め合わせセット。うほっ。
とても美味しかったです^-^ありがとうございました!


     花粉症デビューおめでとう!の、ぽちっとクリックお願いしますTT
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

New «‡Top» Old
