categoryスポンサー広告


--
categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

明後日のイベント出品用パーツのご紹介

comment0
こんにちは、Sayannです
日々イベント用にコツコツと粘土をこねこねしてましたが
更新は久しぶりになってしまいました><すみません!

今日は明後日のイベントに出品する予定のパーツをご紹介。
これからバッグチャーム等に加工する予定です。

ポトス1

久々に作りましたフルーツタルト。
お皿に並べてみたらちょっと美味しそうな感じになりました(笑)

ポトス2

バナナタルトはお気に入りでよく作っていたのですが
イタゴタルトとフルーツ盛りタルトは久しぶりです。
カンまで付けてあるので、あとはチェーンとサブパーツを組み合わせるだけです。

ポトス3

こちらも久しぶりのカップケーキです。
久しぶりにウレタン使いたくなったの!

ポトス4

フルーツタルトといいカップケーキといい、並べて写真撮ると
とても可愛くて良い被写体だったので、意味もなくいっぱい撮ってしまいました(笑)
これもパーツ1つが大きいから、バッグチャームかなあ。

ポトス5

初めて作ってみた和風パフェ。ミニたいやきの裏にワイヤーのメモ挟みがついてて
メモスタンドになってます。
抹茶色シリコン作るの楽しかった(笑)

この他にもいつものクッキーストラップ、お菓子アソートストラップ、
ヘアアクセサリーやイヤホンジャックなどもたくさん作りました^-^
珍しくティシュケースやメガネケースなど大物も作ったのですが1点ずつのみです。
まあディスプレイみたいな感じで^^;
よろしければ見にいらしてください!


 イベントがんばれ!のぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

11/28 明日「手しごとの店」開催です!

comment2
こんにちは、Sayannです

明日ワンディ・ショップ「Messy手しごとの店」が開催です!
地元ではお馴染み、私も参加して3年目になります。
Sayannのほかにもたくさんのハンドメイド作家さんたちが参加されてます。
帽子や布小物、ニット、木工、ワイヤークラフトなど盛り沢山です^-^
パンや取れたて野菜、花やミニ観葉植物などの販売もあります♪

今日の夕方に什器と値段付けまで仕上がっている商品をセッティングして
きましたー。前日納品は自由なので参加者全員はいなかったのですけれど
みなさんの作品を見ているだけでテンション上がってきました!
欲しい物がたくさんあったので、明日残っていたら買い物しよっと!

年に1~2度の開催ですので、お近くの方は是非いらしてくださいね♪


さてさて今日のご紹介はパーツのみですみませんが
こんなパーツを使ってバッグチャームなどを作って明日販売する予定です。

アップルパイo


アップルパイー。
色が地味でシンプルなわりに手間がかかるうー。
小さいほうがストラップ用で大きいのは1つだけバッグチャームにしました。


ハートムース0096


ハートムースケーキ。
まとめて沢山作ったのですが、明日の出品は2つのみの予定です。


ベリーカップケーキ2


ベリーのカップケーキ。
なかなか可愛らしくバッグチャームに加工できたので
後日ブログで完成品を紹介しようと思います。


アイス222


久々にアイスも沢山作りました^-^
手前の大きめなのがストラップ用、奥の小さいのがぱっちんどめ用です。
これからまわりにフリフリ(?)をつけます。


今回はストラップとバッグチャーム系は個別包装せずに
品物に直接値札だけ付ける方式にしたので、そういう作業が少しラクでした。
たーくさんストラップなんかを作るのですけど、包装したり注意書きカードを
を入れる作業で疲れちゃうんですよね^^;

今回は、名づけて

「僕は自分が販売したものしか包装しない」作戦です。

お買い上げいただいた時点でレジで注意カードとフィルム包装しようと思います。
さて、あの人数のなかで上手くいくでしょうか。チャレンジです。



今日も朝四時からうっちーの試合です。
頑張って起きるっ!→そのままショップイベントに行ってきまーす!^-^/

  
   イベントがんばれ!の、ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

ドーナツのトッピング・メモ

comment0
こんにちは、Sayannです
真央ちゃんが優勝した!!やったーい!
そしてそのあとの「妖怪人間ベム」も面白かったよ~。
亀梨くんはね、もうずーーっとあのコスプレしてたらいいと思うんだ。
めっちゃ似合ってるしかっこいいよ(笑)

さてさて来週火曜日に迫りましたワンディ・ショップに向けて
日々パーツ三昧です。そろそろ組み立てないとね~。


201111ドーナツ


そんな中でもドーナツパーツはストラップでもぱっちんでもよく使うのですが
その時の思いつきでトッピングをするので、また作ろうとしたときに
「どんなトッピングでやったっけか?」と、忘れています^-^;
という訳でメモ代わりに画像載せておきます。
こっちはカンが付いてるのでストラップ用ですね。和風が多いです。


201111ドーナツ2


こちらはぱっちんどめ用です。
小さい女の子向けなので、ピンクなど明るい感じのものが多いですね。
今回はじめてぱっちんに渋い和風ドーナツを混ぜてみたのですが、果たして
売れるのでしょうか(笑)


それではショップに向けて制作行ってきます!

  制作がんばれ~!の、ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

ロールケーキ製作中♪

comment0
こんにちは、Sayannです
一日置きに更新するつもりでいるんですが、ううっ、ごめんなさい…
前回の更新ができませんでしたー><
帰ってきてご飯→お風呂終わったら12時近くて><><

今日は8時ごろまた、ご近所で「家政婦のミタ」の撮影をやっている感じだったので
(照明が異様に明るいのでわかる;)お散歩がてら娘と見に行ってみました(笑)
残念ながら私たちがついた直前で撮影は終わってしまっていたのですが
撮影現場にいた友人たちによると「松嶋菜々子いたよ!色が白くて背が高かった!」
らしいです。く~、ミタさん見たかった…。
ご近所さんだけであんなに人が集まってくるとは、さすが話題のドラマですね。
今日10時からです。


さてさてパーツも作っております。
でも先週は雨の日が多くて写真が暗いです(笑)ご勘弁を~!

ロールケーキ21


ほんと暗いっ!雨だからだけじゃなくて、きっと夕方に取ったんだな…。
素材はハーフセラです。大きさは10~500円玉くらいといろいろです。
幼稚園近くでやるワンディ・ショップ用ですので可愛い系のぱっちんどめやヘアゴムを
たくさん作っていく予定です^-^


ロールケーキ22


あらかじめすけるくん等で作っておいたカットフルーツです。
この入れ物は京都のお土産で貰った和菓子の蓋だわ…(笑)
以前に書いたスライスいちごの作り方はこちら!←クリック


ロールケーキ23


フルーツの裏にボンドをつけて、ロールケーキがまだ柔らかいうちに埋め込みます。
ボンドを使うときは気軽に捨てられるおかずカップに出してます(笑)


ロールケーキ24


埋め込んだあと、さらに粘土をフルーツにかぶせる感じでがっちり固定します。
軽くで大丈夫ですが。
これが乾いたらフルーツの上にグロスニスを塗って、ケーキの上部分に
クリームやいちごを飾ったら完成です^-^


今日のおやつ~

正確には月曜日のおやつです!
以前に紹介した「素敵な友人のおうち」にまたお邪魔したんですね。
おうちが素敵な上に、いつも手作りのケーキやおやつを出してくれるんです><
ほんとおしゃれなカフェにいるような錯覚をします♪

asa22.jpg

友達4人とティータイム。
おしぼりとか出るからカフェと錯覚するのかしら(笑)
うちは出ません^^;しかも最近めっさ散らかってます!

Asa21.jpg

まったりとお喋りしていたら、キッシュが出てきましたよ!><
もう美味しいのなんのって!焼きたてのアツアツだし!!
いつも素敵な時間をありがとう~♪


    ここの家の子どもになりたいです!の、ぽちっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

マカロンの皮ともちめりか??

comment6
こんにちは、Sayannです
やっとこまごまとした用事が終わってブログ更新できます。ふー。

今日の格言。

「困ったことがあったらNちゃんに聞け!」

内輪ネタですみません。おかげさまであっさり解決しました^-^;
Nちゃんいつもありがとー!!


あとお知らせが1つ~。
なんと緊急ですが11/12(土)の『第2回 緑化センターまつり』 に、ちょこっとだけ
出品することになりました^-^;マカロンとか、多めに作っておいてよかったよ…(笑)
JR南武線 宿河原近辺です。お近くの方はぜひどうぞ^-^


さてさて今日もパーツ作りでございます。

2011マカロンの皮


これがなくちゃスイーツデコは始まらない!?マカロン作りです。
3連ストラップにしたり、2~3個並べてデコる事が多いので
並べて色合いを見ながら作ります。
「この3色で3連にしよ~、エヘヘ」とか思いながら作っています(笑)


2011マカロンの皮2


こんな感じの色が揃っていれば、大体どんな組み合わせでもOKなんですけどね!
いやあ、我ながら作り過ぎちゃったなあ~と思っていたところに
緊急手作り市のお誘いですよ。もしかして私ってエスパーかしら!



マカロン作りに愛用している道具です。
先が7本の針金なので、マカロンのピエがザックザックできます(笑)
ピエを上手く(?)つくるコツは「こだわりすぎないこと」だと思っています。
もちろんこだわりにこだわって素敵なマカロンを作る作家さんもいらっしゃいますが
私の場合、気になりすぎてかえってわけわからなくなるタイプ(笑)なので
「いーの、これで!!なんでもアリ!!」
みたいな感じで、ザックザック作ることにしました^-^;



今日のリアルスイーツ~

娘が食料品もある大型ドラッグストアに買い物に行ってくれたんですが
自分用に「ソースせんべいに注射器に入った青い液体で絵を描く」お菓子を
買ってきました^-^;なんか体に良くなさそうな色ですね!w
そして描いたのがこれ

もちめりか

私「なにこれ?顔?」
娘「うん、もちめりか」
私「ふ、ふーん…」

わかる人にはわかるんだそうです。
私にはわかりませんでした!(笑)


 さらに緑化センター手作り市もがんばれー!の、ぽちっと応援よろしくお願いします♪  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

New «‡Top» Old
