categoryスポンサー広告


--
category和スイーツ

パーツを作りながら脱線

comment6
こんにちは、Sayannです
今日は午後から急に寒くなりましたね!
午前中暖かかったので、上着無しで出かけたら失敗しました^-^;

今日はこれから「家政婦のミタ」だわ。楽しみ!



さてさて前回に続いてパーツを一から作っています。
前回は焼き色を付けるものを纏めて作るぞー!ということで
クッキー類やホットケーキなどを作っていました。

何かほかに焼き色付けるもの…はっ!( ゚д゚)

和菓子のもと

タイヤキだー!→そういえば和風パーツもぜんぜん在庫なかった!
という流れで和風パーツ制作に突入(笑)

タイヤキとミント

今回は抹茶のタイヤキも作ってみました。なかなか可愛い^-^
そして緑色を使っている時に、はっ!( ゚д゚)ミントもないっ!!
ミントも作りました(笑)
計画性があるようでない、謎な制作風景…(笑)


そしてミントや葉っぱ類を作るときにお勧めしたい粘土がコチラ☆
これをモデナやグレイスに少量混ぜて使います。透明感のある綺麗な緑が
簡単に作れます^-^

和菓子とマシュマロ

秋なら桔梗だよなあ、と桔梗も作って、なぜかマシュマロも作りました(笑)
前回はピンクと水色の色が濃くなりすぎちゃって、好みの色にできなかったよなあ、
などと反省しつつ作りました(`・ω・´)

まだまだパーツ作りは続く…


今日のリアルスイーツ~

ドーナツが無性に食べたくなったので、珍しく自作しました(笑)
ちょっと前に半額ミスド食べたばっかりなんですけどね~><

揚げドーナツ

昔懐かしい揚げドーナツ^-^;
本当はお砂糖ふりかけたいところだったんですが、カロリーを気にしてみました;
生地がホットケーキミックスなんで、程よい甘さはありました☆



  揚げたてのアツアツは美味しいね!の、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category和スイーツ

和風パーツ再び!と頂きもの

comment8
こんにちは、Sayannです
録画しておいた「美しい隣人」を見ました^^;
仲間由紀恵むっちゃコワー~!w
ただ微笑んでいる姿が怖いっていうのはなかなかのもんです。
次週にも期待!

先月から作り始めた和風パーツがおかげさまで好評なようでして
「和風ストラップ5個」のオーダーをいただきました♪ありがとうございます。
でも前回作ったパーツだけでやると、5個だと同じような感じのになっちゃうなぁ~
という事で、新たな和風パーツにチャレンジしました


桔梗


前回はピンクのお花の和菓子でしたが、今回は紫の桔梗で。
やっぱりお花のパーツがあると色合いや雰囲気が華やかになります
和菓子系だと渋い色が多いので、お花パーツがあるといい感じですね。


桔梗2


前回の失敗を踏まえて、今回はうまくグラデーションできました(*'-'*)
質感の違う粘土同士だったので、ヒビがはいっちゃうかなあと心配しましたけど
満足できる仕上がりになりました


うさぎ21


こちらは前回も作ったうさぎですが、もうパーツがなくなってしまったので補充を。
一匹だけ突然変異がいるのわかります?w


うさぎ22


前回作ったときに、「次回はしっぽをつけてみよう」と思ったのでやってみましたw
でもなんか 微妙にかわいくないww
位置が悪いのか、大きさが悪いのか…なぜだー!


みたらしだんご


タレたっぷりめのみたらし団子です。
以前*snow*のまるゆさんが三色団子を作っていたときに、9ピンにそのまま
刺していたのがとってもかわいかったので、真似させてもらっちゃいました!><


みたらしだんご2


これだけ増えればなんとかなりそうです!
こんなパーツでオーダー主様が面白がってくれるといいんですけれどもw


去年の12月頃ですが、お友達にこんな可愛いものをいただきました!

鳥はんこ


「Thank you」の文字入り鳥さんのけしごむはんこ~!!
めっちゃラブリー><!!
「鳥が好きだって聞いたから」ってもしやわざわざ彫ってくれたのでしょうか!?
本当は頂いてすぐに紹介したかったのですけれども、もったいなくて
使えなかったのっっ>< でも先日とうとう使う機会があったので激写しました!
ほんとこの鳥さんかわいいわ~ガンガン使わせていただきます。
ありがとうございました!


    けしごむはんこで文字を彫れる人は尊敬します><の、ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category和スイーツ

続・和菓子のパーツとストラップ☆

comment10
こんにちは、Sayannです
今日は地元のどんど焼きに行ってきたのですが
なんだか体中が燻製されたようなニオイがついてしまいましたw
そんな訳でちょっと燻されてきましたのでテンションUPのために
「医龍2」のサントラを聞きながらの更新です^-^
ぬう~!気合入ってきたーっ!

「お立ちだ~い!」



今日も怒涛の和菓子パーツです。

たいやき


鯛焼きっこー!
これはパジコの和菓子型の中の鯛焼き型を使いました。
サイズが丁度いい感じです♪
パジコの鯛焼き型はわざとフチが付いてて可愛いですね!
他のは知らないので他のにも付いてるかも知れませんが^^;


ピンク鯛焼き


上のを作り終わった後に思い立って作ってみたピンク鯛焼きw
「白い鯛焼き」のピンクバージョンですね。タピオカ粉なので少し透明感が
あるのかなとモデナで作ってみたら、プラスチック製っぽくなったーw


どらやき


どら焼きです。最初半欠けじゃないのを作ったら、簡単なんだけどシンプルすぎてw
こっちの方が作り甲斐もあります。
まだニス前なのであんこもボソボソした感じですねw


和風ストラップ2


前回と今回のパーツを組み合わせてストラップを作りました☆
私はパーツを山ほど作ってから「バイキング形式」みたいな感じが多いですね
「最初にデザインありき」みたいなのもいつかやってみたいです。
なにしろパーツ作りが好きなので^-^;パーツばかりでなかなか品物になりませんw
誰か専属の組み立て職人になってくれないかなあww


和菓子ストラップ3


どら焼きに「さ」の焼き印も描いて、ニスもぬったのでパーツだけの画像より
あんこも美味しそうになったかなw


      和風気に入っていただけましたら、ぽちっと応援よろしくお願いしますどーな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category和スイーツ

和菓子のパーツとストラップ☆

comment2
こんにちは、Sayannです
街を歩いていると、どこもセール中でついつい買ってしまいますね!
今日は服とほわほわの軽量毛布を買っちゃいましたw
一昨年に買った「シープタッチ」という手触りのいい毛布が
2年経って毛足が毛玉っぽく固まってしまい、ボソボソになってたんです^^;
今日からまたほわほわ毛布だーはーと4


今日は前回UPした和風ドーナツに付ける他の和風パーツを紹介していきます。
と言っても、よくあるもので特に目新しいものはなくてすみませーん!


雪うさぎ


雪うさぎさんですうさうさ
妹がうさぎ飼いなので、年末の帰省で会ったときに渡してあげよーと思って作ったものです。
これもなかなかいろんな友達が気に入ってくれて途中で再生産しました。
あと現在ニスをいろいろお試し中でして、テカテカしてたりしてなかったりしてますw
次回作るときはしっぽも付けてあげようと思いました!


花菓子


お花の和菓子です。
やっぱりお花があるとはなやか~な感じがしますね♪
これもテカテカしてたりしてなかったり(以下略)
花芯のところは粘土で作ったものとビーズを埋め込んだものを作ったり
いろいろ試してみてます。


和菓子すとらっぷ


前回の和風ドーナツに上二つのの和菓子パーツ+ビーズをつけて
ストラップにしたものです。
これが妹にあげたやつだったかな?
このお花の和菓子は一番最初に作ったもので、上のグラデーションがはっきりしてる
ものより、私はこっちの方のが好きだなあ。
次回からこっちに統一しようっと!

他にもいくつか和風パーツを作ってあるのでそれはまた次回に


話は変わってカメラの修理続報なんですが、昨日修理見積もりのハガキが
届きまして、なんと2万円ですとーww
限界まで使って、新しいの買おうと心に決めましたw
近いうちに送り返されてくると思われます^-^;


     はやくカメラが戻ってきますように~!の。ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old
