categoryスポンサー広告


--
category花・葉・その他

紫キャベツ制作日記wその2

comment2
こんにちは!
無事今年度最大(?)の粘土とは全く関係のないイベント2つが同日に終わり
燃え尽きた真っ白な灰になっているSayannです
この後は2DaysShopに向けてガシガシ粘土をちねらねば!!
筋肉痛になってる場合ではないッ!!


さてさて前回の紫キャベツの続きです。
スイーツとは全く関係なくてごめんなさーい^-^;


キャベツのしん


新聞紙+クラフトテープでキャベツの中身を作ります。
中身まで粘土で作ると粘土代もばかになりません!


作り中1


頂上部分に紙粘土(100均製)を木工用ボンドではりつけます。
丸い形を整えるためと、このあと外側から貼り付けていく葉がボンドで付きやすく
するためと、葉の隙間から中身が見えてしまった時の保険のためです。
粘土を少し紫色で練りこんでありますが、この後絵の具できちんと着色するので
リアルな色にこだわる必要はありません。


作り中2


葉っぱ部分に入ります。
今回は「モデナ」を使って作りました。
前回型取りしたシリコンに、少し紫に染めたモデナを薄く伸ばして押しつけ
葉脈部分を移し取ります。さらに葉の先端部分を親指と人差し指で
押しつけて伸ばし、お好みのフリル状にします。

柔らかいうちに裏返して上で作ったものにボンドで貼り付けます。
まずは上の方から、後で横部分を貼り付けていきます。


ニス前キャベツ


ぐるりと葉っぱで包んで、紫色で着色しました。
注意点は、粘土が乾くと縮んでしまうので少し余裕を持って重ねると
いいと思います。
ハブラシは大きさ比較です。全く使ってませんw近くにあったからww


紫キャベツ使用絵の具


今回紫色を作るのに使った絵の具です。
いつも私が使っている「ジョ ソーニャ」のアクリル絵の具の赤と青
それにホルベインの蛍光ピンクを少し足しました。

キャベツに着色する時は最初スポンジを使っていたのですが
デコボコが綺麗に塗れなかったので途中から筆に変更しました。


さてさて
スプレーラッカーを全体に振り掛けまして
ドキドキの仕上がりは…?!



紫キャベツ完成


こんな感じにできましたー!w


大きさ比較キャベツ2


ケイタイは大きさ比較です。
機種古くて悲しいので裏返してみましたw


いかがでしたでしょうか~><
わりとシリコン型取りは簡単で、リアルな型が取れるので楽しいですよ^-^
リアル追求型の場合はオススメします♪

長々とお付き合いありがとうございました!



   紫キャベツ長編面白かったっ!と思って頂けましたらぽちっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category花・葉・その他

紫キャベツ製作日記wその1

comment2
こんにちは、Sayannです
今回はめずらしいお題ですw
小学生向け理科実験で、紫キャベツの煮汁を使うのですが
「紫キャベツって実際はこんなやつだよ!」というサンプルの制作です。
思いっきり食品サンプルの世界ですよね。やるのは初めてなんですが
ぜんぜんスイーツじゃないし!!
でもマカロンもこのやりかたでリアルマカロンから型を取ったので
何かの参考になるかも!?


まず型のもととなるリアル紫キャベツの葉、一枚です。
色を塗るときの参考とするために大きめに写真を撮っておきました。

紫キャベツ


次に枠というか、箱を用意します。
今回はキャベツの葉の葉脈のようなものを取りたいだけなので
葉の内側にシリコンを入れようと思います。
なので外側の箱は 漏れ防止+運びやすさ 重視です。

シリコン枠


今回使った型取り用のシリコンです。ビンの方は付属の硬化剤です。
表示どおりの割合で、紙コップとわりばしなどでまぜまぜします。
通販で買いましたが2000円しなかったと思います。

型取り用シリコン


葉をセットして(セロテープで留めてます)
内側にシリコンを流し込んで
上からおもちゃのボール(中が空気のもの)を浮かべました。
これはしなくてもぜんぜんOKなんですけどね
エコなんですw
ボールの沈んだぶんだけ、キャベツのほうにシリコンがいくというww
ボールはシリコンが乾けばぺりっと取れますので。

シリコン入れ


2~3日で固まりました。
キャベツの型の完成です^-^
ボールの分、ちょっと穴開いてますがこれくらいノープロブレムです!

紫キャベツ型完成


続きは次回ッ!!!


   どんな紫キャベツができるのかドキドキですー!の、ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category花・葉・その他

ケーキピックの作り方♪

comment4
こんにちは、Sayannです
いまさっきものすごい雷が通り過ぎていきました><
方角からして、町田あたりは大変だったんじゃないでしょうか。
でもちょっと涼しくなるのは、うれしいかな。

さて今日は、前々回のお約束のケーキピックの作り方を!
とは言ってもメインとなるデザインは自分でしかできないし、材料をお知らせします、
と言ったほうが正しい感じです(笑)

前回のタルトに刺したケーキピックですが
台紙はこれを使いました^-^



ハガキサイズです。
作るものが小さいので、A4とかだと余り過ぎます^^;
台紙自体がシルバーなので、普通に黄色で印刷すると金色に、黄土色で印刷すると
濃い金色になります。

RIMG0024.jpg

もったいないので一枚に隙間なく印刷したところ(笑)
ちなみに文字を入れるのに使ったソフトはラベル屋さんHOMEで、ここにも
リンクさせてもらっているめぃびすのスイーツデコ日記♪に以前紹介されていたものです。
めぃびすさんとは一度お会いしたこともあり、その後も何度かメールのやりとりを
させていただいてます。
とても気さくで大好きな作家さんなのですが、最近体調を崩されたようで心配しています。

RIMG0025.jpg

印刷しただけだと、シリコンなどに刺したときに滲むのではないかと思って
その上にこんなものを貼っています。
透明すぎて写真ではまったくわかりませんねw
保護フィルムですw 300円くらいでした。

RIMG0029.jpg

保護フィルムで切り取ったピックを前後にサンドイッチしてー

RIMG0030.jpg

余分な保護フィルムを切り取ったらできあがり!です^-^

今回は活用してませんが、このシルバーの台紙自体がシールになっているので
もっといろんなものに利用できそうですよね。

これでオリジナルのピックを作ってみてください

フルーツタルト小





おまけ

niwaJPG.jpg
うちにニワトリがやってきました 帰省する友人から預かりです。
結構おっとりしててだっこできるし、思ったより静かでかわいい!w
なにより庭の雑草や虫を食べてくれるというので、2時間くらい庭に放していました^-^
なんだかのどかな一日でしたw

      ぽちっと応援よろしくお願いします♪押していただけるときっと喜んで踊ります

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category花・葉・その他

ケーキの上に乗せるもの♪

comment6
こんにちわ、Sayannです
すっかりヒヨコ顔も板についてまいりました。
来週から帰省する友人のペットのニワトリ2匹を預かることになっています。
…とても楽しみですw

タルトの材料も揃ったしぃ~~、そろそろ盛り付けやっちゃう~っ!?
…と盛り上がったところ申し訳ないのですが、ケーキの上に乗っているアレがないっ!
ということでまたもや制作しておりました^^;
いっ…いや、ふだんはですね、こんなに作品作りに時間かからないんですよっ?
今回はパーツを研究しつつ作り→乾かしつつなのでえらいロングスパンでお送りしてますw
お待たせしているBさん、もーちょっとですので、お待ちくださいねっ

まずはこれ
pick1.jpg

ケーキの上に刺さってる、ピックですね。
せっかくなので、パソコンでオリジナルのを作ってみました。
PC作業なので、わざわざ作り方を書くほどでもないかな?
需要があればいつでもお教えします。

つぎにこれ
ミントの葉っぱ~
ミントです♪
ハーブ系の葉っぱがちょんと乗っているととても可愛いですよね。
とはいえ細い葉のものは作りにくそうだし^^;
ミントだとパフェやアイス盛りの時にも使いやすいので、量産しておきました。
これくらい作って、所要時間2時間くらいかな。

今日は久々に「作り方」でミントをご紹介します。
とはいえすでに作り方が確立?されているとうか、形の決まっているものなので
特別な作り方をしているわけじゃないですよ!w
それでも見てみる!方は「続きを読む」からどうぞ~

...Open more

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category花・葉・その他

余ったシリコンの使いかた2

comment6
こんにちわ
またしてもシリコンを余らせてしまったsayannです。

枠だけ

わくわく枠枠!←何を盛ろうかとわくわくする、の意
DSケースとティッシュケース(小)に。
ホコリが着かないように乾いてからビニールに入れて保存します。


まだ余っとる…。



うん○じゃないですから!

うん…チョコだけはだめね せめてバニラとハーフにするとか…。
一度妄想に囚われるとなかなか抜け出せないsayannです。



気を取り直して次へ。



01s.jpg


シリコンで土台w

でも悪くないね!相方のあきちゃん発案!
いやいやきっともうやってる人がいるだろうけど
今回は余ってたパーツを適当に盛っただけです。



改良点は

s3.jpg

以前の記事の「余ったシリコンのつかいかた」でも書きましたが
シリコンがじゅうぶん乾いてから、パール等をつけたTピンをぷすっと串刺しします。
コツは「私は金具じゃなくて、ただの飾りなんだからっ!」という感じでつけることです。
Tピンは4cmなど長めのものを使ってます。

ついでに刺した後余った頭の部分は

s4.jpg

切り取らないで、丸ペンチでくるくるっと巻いてしまいます。
2~3重カンのできあがりw見た目より頑丈重視!!
よほどの事がない限り外れませんね~。

注意点は、あまり大きなサイズで作らないことかな。
やっぱりシリコンは重いので、外れやすくなる原因になります。
あと、茶色で作ると妄想に囚われやすいので、白やピンク等をお勧めします(笑)


明日はプチ講習会をする予定です。楽しみ~^-^




      ぽちっと応援お願いします♪押してもらえると喜んで踊ります!(たぶん)

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

New «‡Top» Old
