categoryスポンサー広告


--
categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

リアルサイズシャルロットケーキの製作過程

comment6
こんにちは、Sayannです
更新の間隔が空いてしまいましたね~、すみません。
今まで2日に1回ペースでやってたのがハイペースだったんだと思いますが(笑)
今年の目標だったイベント出展も終わったので少しマイペースでやろうと思います。

さてさて今日は原宿デザフェスギャラリーに持って入った展示品の
ハートシャルロットケーキの製作過程を。作り方って程詳しく書いてないです^^;

シャルロット1


土台となるボックスです。ハート型の、重なるタイプのやつです。ダイソーで購入♪
あと、この写真ではすでにサイド部分に白いシールが貼ってあります。
シールはこれもダイソーで窓用目隠し?家具用デコみたいなコーナーで買いました。
つるつるしていて「紙」っぽくないです。ハサミで切れますが。
この上にシリコンなど使うのでせめて染みない、防水っぽい感じのにしました。


シャルロット2


上部分はシリコンで、左官屋のごとく。


シャルロット3


とにかく白けりゃいいかな、みたいな!


シャルロット4


乾燥させている隙にイチゴを大量に作ります。
使った塗料はコレです。粘土はグレイスにグレイス軽量タイプを混ぜて
重さとコストをカット(笑)


シャルロット5


イチゴの下部分はうすめ液でうすめて塗っておきます。


シャルロット6


上部分はタミヤカラー赤のベタ塗りで。
イチゴの作り方は以前に書いた「リアルサイズベリータルトの作り方その2」にも
詳しく書いています。


シャルロット7


周りのビスケット?部分を作ります。粘土に黄土色のアクリル絵の具を混ぜています。
徹夜作業中に写真を撮ったので画像が暗いです^^;いい思い出だわ…(笑)
これ、粘土はハーティホワイトで作りました。なにしろ大量なのでコストが><
ハーティ200gのを2袋くらい使いました。
ハーティで良かったなと思ったところは、軽くて持ち運びがラクだったことと
多少曲がるので完成後にフタの開け閉めもできちゃったところです(笑)


シャルロット8


ハーティだと着色するときに絵の具を吸水しちゃって、ベッタリしちゃって
ダメかと思ったんですが、スポンジでポンポンしたらいけました^-^v
仕上げにジェッソを絵筆でポンポンして、砂糖というか粉っぽさを出しました。

さて、材料はこれで全て揃ったのであとは思いのままにデコレーションするだけっ(笑)


シャルロット10


リボンや造花があると、華やかになりますね~。アラ隠しにもなるし(←おい)


シャルロット9


この写真、時間が無くてレジンのイチゴソースかける前に撮っちゃったんですよね~。
実物はイチゴ部分にもうちょっとトロツヤ感があります^-^

いかがでしたでしょうかっ☆


  気に入っていただけましたらぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

アップルパイのまとめ・2

comment4
こんにちは、Sayannです
昨日の夜中2時半から、うっちーが出るかもしれないというサッカーの試合があって
12時くらいに仮眠、2時ごろに起きだして見ました^-^;
スタメン発表を見てメンバーに入ってた時は、嬉しかったですねえ><

そういうわけで今日の昼間はゾンビ状態でした(笑)


さてさて前回の続きのアップルパイのまとめです。
また長くなりそうですがお付き合いください。




りんごソースのボンドが乾かないうちに、あみあみパイを乗せて貼り付けます。
輪ゴムでぐるぐる巻きにしてしっかりとくっつけました。
この状態で1~2日乾燥。


a7.jpg


パイ生地と同じ粘土で三つ編みを作って、フチにあわせて木工用ボンドで貼り付けます。
この状態で粘土とボンドを1~2日乾燥させます。
手間がかかるなあ、と思ったらちょくちょく乾燥させる時間がかかるんですね^^;
謎がとけたわ!


a8.jpg


フチに焼き色をつけます。


a9.jpg


つやつやニスを塗って、完成~!
完成品だけ昼間に写真が撮れなかったので、色味がちがってごめんなさい。


a10.jpg


お試しで一個作った時よりも、スムーズにできたよ!
しかも5個も作れちゃった^-^


a11.jpg


中身のリンゴはこんな感じです♪
大きさ比較も手でわかりますか?バッグチャームにちょうどいいくらいかな^-^


  アップルパイ、気に入っていただけましたらぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

アップルパイ完成^^

comment5
こんにちは、Sayannです
今日は川崎は比較的暖かい日でした。でも朝とついさっきは霰が降ってました~。
冬に暖かい日があると、ちょっとホッとしますね。一日気が抜けてました(笑)


さてさて今日はアップルパイシリーズの最終回(?)です。
なぜ(?)かというと、パーツとしては最終回ですが、バッグチャームなど
完成品にはしていないので、まだいつか続編があるかもしれません(笑)

アップルパイ完成1


あとはつやつやニスを塗るだけでしたので、さっくり塗ります。
塗らなくてもパサパサパイ感はでていたので、あのままでもいいかなあと
ちょっと思ったのですが、やっぱりアップルパイって表面ツヤツヤのが
多かったので^^;


アップルパイ完成2


右側から。
まあなんとかそれなりには仕上がったかな。
手順もわからずどうなることかと思った…(笑)
私としては中のりんごの質感が気に入りました^-^v


アップルパイ完成3


イベントに向けて少し量産しようと思います。
完成を見守ってくださった方々、ありがとうございました^-^/



   アップルパイ気に入っていただけましたら、ぽちっとクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

パイのパーツを組み立ててみる☆

comment2
こんにちは、Sayannです
だいぶ風邪も抜けてきて、今週から家族全員通常営業に戻りました。
それにしても寒いですね~。最後の試合は体調に気をつけないとー><


さてさて佳境に入りました(?)アップルパイの続きです。

アップルパイ9


前回はここまででしたね。これだけでも十分美味しそうな気もするんですが
せっかくあみあみパイを作ったので使わねば(笑)

その前に…
写真を撮るのを忘れたんですが、まだボンドが乾いてないうちに
シナモンに見立てた茶色のサンドパウダーをぱらぱらふりかけました。
光栄堂 サンドパウダー SA-02 茶色 50g

光栄堂 サンドパウダー SA-02 茶色 50g
価格:189円(税込、送料別)



アップルパイ10


あみあみパイは別パーツとしてかなり適当サイズで作ったので、あのままでは
乗せられません(笑)なので土台の型紙を作って、それにあわせてカットすることにします。


アップルパイ11


ここさー、絶対手順間違ってるよね!(笑)
柔らかいうちにカットして切り口に筋を入れておけば、もうちょっと楽なばす!
次回からは気をつけよう!

まだボンドが乾かないうちに、カットしたあみあみパイを乗せてはりつけます。


アップルパイ12


耳?パイのふちの部分を作ります。
アップルパイのふちの部分は、いろんな形があるんですが今回は三つ編みに挑戦(笑)


アップルパイ13


三つ編みが柔らかいうちに乗せて、木工用ボンドで接着します。
あみあみの角の部分ををうまく被せて隠すようにしました。


アップルパイ14


三つ編み部分が乾いたら、焼き色をつけます。
ここまできたら後はてかてかニスを塗るだけですね!!
完成が見えてきました^-^


アップルパイ15


続きは次回で!
ニスだけだけど!!


    もう一息がんばれー!の、ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

categoryケーキ・ドーナツ・マカロン

パイ皮に焼き色を付けてみる☆

comment0
こんにちは、Sayannです
試合が毎週末、発表会が1回という恐怖の2月がとうとうやってきたー!というのに
家族全員で体調不良です(笑)いや笑えない…(笑)←笑ってる;
さくっと病院にいってきたところ、インフルエンザではなかったんですが、
熱もなく、ダラダラと「なんかだるいしちょっとクラクラする~」という症状の風邪です。
なんなのこれ><熱が出るとかどこか痛くなるとか、はっきりして!^^;


さてさて今日は前回の続きです。前回は土台となるパーツと上のあみあみを
作り方もわからないまま見切り発車したんでしたね。
果たして最後までたどり着けるのでしょうか。

アップルパイ5


とりあえず完成形に近づけるため、焼き色を塗ってみる。
おお、なんかそれっぽくなってきたww
でも作り方の順番が間違っているような気がしてならないまま進みます(笑)


アップルパイ6


土台のほうも塗ってみまーす。
真ん中はこの後りんごをのせちゃうので塗ってません。


アップルパイ7


裏側も頑張って質感出してみたよ!
盛りデコパーツにするなら裏はあまり気にしないけど、今回はたぶん
バッグチャームかなあ。


アップルパイ8


すけるくん製のりんごを丁度いい厚みにスライスして、ボンドに色付けした
ソースで貼り付けてみる。
おおお、かなり近づいてきた!?(笑)


今回のりんごソースに使ったボンドです。
私が使っているのはもっと大容量のですが、1個作るならこれで余裕かも。
着色は前回紹介したすけるくん着色と同じミスターカラーのクリアイエローを
ちょびっとだけです。真っ黄色にならないように(笑)
ボンド製のソースでりんごを接着できるのはなんとなく一石二鳥(?)ですね(笑)


今回はここまでですっ><

     続きもがんばれ~!の、ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

New «‡Top» Old
