categoryスポンサー広告


--
category和スイーツ

みたらし団子の作り方♪

comment12
こんにちは、Sayannです
今日はとある会合のために文房具マニアのSさんと二人で武蔵小杉へ行ってきました。
武蔵小杉は5年ほど前に住んでいたところでして、「ランチの場所はまかせて!」などと
張り切っていたのですが、以前あった美味しいお店は2件ともなくなってました…がーん。
ていうか高層ビルがいっぱい生えてたー!交通便利だしね、武蔵小杉><

そしてちょくちょくブログを見ていただいてるSさんには
「なんで雪うさぎにしっぽつけてんの!w」と大爆笑されましたw


さてさて今日は最近ハマっている和風パーツの中の、みたらし団子の作り方を
紹介しようと思います~^-^

みたらし1

まずは串のサイズにあわせて3~4個、お好きな数の団子を作ります。
今回の粘土はモデナを使いました。無着色です。
今回は串に9ピンを使いましたが、もちろん楊枝などでも良いです

みたらし2

表面が少し乾いてきてから、串に刺します。
やわらかいうちに刺すと団子がつぶれてしまうので^-^;
念のため団子の先頭、間、最後に接着剤を付けました。

みたらし絵の具

次に焼き色をつけます。今回使った絵の具と筆を纏めて写しました。
私はジョソーニャというアクリル絵の具を愛用しています。元々持ってたからですがw

みたらし3

まず①の黄土色とブラウンアースのブレンドに少し水を足したものを
綿棒でポンポンします。

みたらし33

次に②のバーントアンバーを少し水で溶いたものを綿棒でポンポンします。
①でポンポンした所の中央だけにです。
焼けてきましたっw 次はタレ作りです。

みたらし4

タレの配合ですw
写真の感じの比率で、茶色がダイソーガラス絵の具「茶」、黄色がガラス絵の具「黄」
白の部分がコレ↓です。よーくまぜまぜします。

みたらし5

一塗り目の乾燥後でこんな感じです。ただの醤油焼き団子みたい。
これを3回ほど重ね塗りします。とくに団子と団子の間にたっぷり付けるようにします。
↑ガラス絵の具を使うと乾いてもベトベト感があるので仕上げにこれを塗りました☆

みたらし6

完成~!!(*´∀`*)
材料がちょっと特殊ですが、メディウムさえあれば簡単に出来ます。
メディウムは色々な硬さが販売されているので、買う時は注意してくださいね!



おまけのアンジ☆

いつも最後の「ぽちっとクリック…」のセリフを何にしようかな~と考えているのですが
前回は「アンジに癒されたい方はクリック~」などと書きましたら
前代未聞のクリック数を記録してしまいましたww
そんなアンジに癒されたい貴方のために、今日もアンジのお言葉を戴きました(。・Д・。

アンジ03


      年度末に向けて一緒に頑張りまっしょい!の、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category和スイーツ

続・豆大福の作り方♪(粉編)

comment3
こんにちは、Sayannです
カメラが無事(いや無事ではないけど)戻ってきました~^-^
半分壊れてますがちゃんと写るので全壊するまで使うことにします!
撮りなおしできるって素敵
今日はちょっと風邪の初期症状?なのか
フッと動いたときにつきーーんとくる頭痛と寒気が少々
またしてもテンション上げるべく「医龍2」のサントラを聞きながらお送りします。

「オンビートでいくぞ」(by朝田)


前回のここからの続きでしたね。

豆大福1


今日は「大福に粉をつけるぞ編です♪
まずお礼を申し上げたいのですが これを作るに当たってはいつも暖かいコメントを
いただいております*snow*のまるゆさんに粉のヒントと記事にする了承をいただきました
その節は本当にありがとうございました!
まるゆさんの作った大福を見て「これはすごい、自分も作ってみたい~!」と思ったのが
きっかけで作ったものですので、まるゆさんなしではこの大福は完成しなかったでしょう><

粉の材料は教えていただきましたが、前回を含め紹介した作り方は自己流になりますので
もしヘンなところがあったとしてもそれはSayannの責任ということでお願いします^-^;


粉の付け方1


白のアクリル絵の具で粉をつけます。
最初に全体に付いてる様にハブラシにつけた絵の具を指で飛ばしてみたのですが
細かすぎて大福の粉の雰囲気はでませんでした><
まさに「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」><><
気を取り直してSayannご自慢の「ぼさぼさ筆」でバナナの種描きのときのように
垂直にポンポンしていきます。


粉の付け方2


こんな感じにベットリついちゃってかまいません。
ちなみにアクリル白は水溶きしてない原液そのままです。
これで終わりじゃないですよ~!


粉の付け方3


アートナイフまたはカッターで、アクリル絵の具部分だけをランダムに削ります。
ごぼうの皮を包丁で削るときのような、漫画で言うとトーンを削るときのようなw
刃でえぐっちゃだめですよ!刃を横にずらして表面をこすりとるイメージです!


豆大福2


こんな風にできましたっ!
コナコナっぽい感じ、出てますか?w


豆大福3


いかがでしたでしょうか~
おお!いいじゃーん!と思っていただけましたら
ぽちっと応援おねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

category和スイーツ

豆大福の作り方♪

comment6
こんにちは、Sayannです
やばいです!今日はFC2めちゃくちゃ重いです><
ファイルアップロードするだけで5分かかったよ!
前もこんなことあったなあ。メンテだったみたいだけど…。
今日中の更新間に合うのかしら!^^;


和菓子シリーズも最後になりました、今日は豆大福の作り方ですきらきら1
ああもう^^;画像アップロードしようとするとめっちゃ時間かかる~w


豆大福1


いきなりですが途中まで作っちゃった画像を。
中は濃い紫(あんこ色)を作って丸めて、その表面に豆を埋め込みます。
あんの粘土はなんでも良いと思うのですが
外の皮は無着色のグレイスかモデナで、中のあんや豆がうっすらと透ける
透明感を期待します。

ところでこの豆なんですが、最初は粘土をまるめて作っていたのですが
豆を作って乾かして、で一日経ってしまったりするので
最近は短縮技を使うようになりましたw


豆大福の豆


こんなものを使ってますw
ダイソーで見つけた「カラー炭玉 小粒」。
天然素材って書いてあるし炭だしまあいいんじゃないかとw

あんこ+豆だけの画像があればよかったんですが…><
今日修理の方から連絡いただきまして、明後日にはカメラ戻ってくるようです。


豆大福の豆2


サイズ比較で指をw
けっこう小さいサイズでしょ?
このケースの中にも大き目のもの、小粒なものといろんなサイズが入っていて
割となんにでも使いやすいんですw
触ってみてもべったりと色が付着したりはしませんし、そこそこ硬いです。


他にもいろんなカラーがあるので、これは何かに使えるかもw


さてさてこの後は豆大福の表面に「粉」をつけていくのですが
ちょっと今日は画像をUPするのに時間がかかりすぎるようなので
すみませんが次回にさせていただきます><
ごめんなさーいアセ


   ランキングに参加していますがんばれー!の、ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old
