categoryスポンサー広告


--
category未分類

いちご塗装

comment6
こんにちは、Sayannです
先週花粉症デビューしたばかりのSayannですが、今日はかなり軽いです。
これで終わったりしないかな?w

さてさてイベントもついに今月、だいぶ尻に火…ペースアップしてまいりました。
スロースターターなんですよね^^;パーツだけはちょこちょこ作っているのであとは
形成するだけなんですが。形になるのはいつもギリギリなんです><


いちご31


さてさていちごも作っております。実物大からこんなミニサイズまで~。
以前にいちごの塗り方について聞かれたことがあったので、今回写真に撮っておきました。
かなり極一部だけクローズアップして説明します(笑)

粘土はモデナです。気分によって黄色を混ぜたり、薄ピンクにしたりもするんですが
今回は半割りにして半分模様を描いたりするだろうと思って、着色無しの白です。

白で種の跡をつけて乾燥させたら、まずは赤絵の具(アクリル)を水で薄めて、
化粧用スポンジにつけ、ティッシュオフして水気を取ったものをパフパフします。
上の方を濃い目につけます。


いちご32


もうちょっと上部分を濃くしていくのですが、今度は水分があると色が付かないので
水分少な目でやります。


いちご33


昔はここもパフでやっていたんですが、擦れて色が落ちちゃったりするので
筆でやるようになりました。
こんな感じに、平筆を縦にしてポンポンと充てていきます。


いちご34


あとはつやつやニスを塗れば、それなりに見えます…多分(笑)
これはサイズが小さいので、種部分は着色しませーん!



今日のリアルスイーツ~

かりんとう饅頭2

陣中見舞いに、またもかりんとう饅頭をいただきました!!
これ美味しいんだよね~^-^あと山ほどのチョコレートも。安売りしてたんだって。
前回は慌てて食べちゃって、後で「焼いて食べると美味しいです。」の注意書きを
発見して悲しかったので、今回はしっかりオーブントースターで焼いて食べましたよ!
ものすごく美味しかった!!
これって作りたてを店で食べたらとんでもなく美味しいんじゃ…?!(笑)

陣中見舞いですが、イベントの陣中見舞いなのか、月末赤貧の陣中見舞いなのか
どちらかは謎です^^;
いつもありがとー!


  かりんとう饅頭はウマイ!の、ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

〔テーマ:★粘土スイーツ★ジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old
